気圧、風圧、急な寒さ。


12月、1月は、すずのパニックが多い時期。




そんななか、

土曜日は記録的なご機嫌デイだったのですが…




↓リース作りにお散歩にラーメン屋さん

竹山美奈子『【イマすず】リース作り①まずは匂いと観察』今日は朝から、ちあーずさんちあーず | こども+運動あそび苦手があっても大丈夫! ときめきスイッチを押す運動遊び指導者と、育ちと行動を通訳する作業療法士がタッ…リンクameblo.jp

竹山美奈子『すずちゃんののうみそ稼働中』W-A-T-E-R…W-A-T-E-R❗️WATER❗️みたいな、ヘレンケラーさんのような劇的な理解の芽生えは感じませんが、すず、昨日源兵衛川で、はじめて夢中…リンクameblo.jp


竹山美奈子『【イマすず】ラーメン屋さんで注文したよ』朝からリース作りのワークショップに参加した後、↓リース作り竹山美奈子『【イマすず】リース作り①まずは匂いと観察』今日は朝から、ちあーずさんちあーず | こども…リンクameblo.jp





やっぱり来るよね〜😭


日曜日は来ました、パニックが💦


じいじを乗せて、

ばあばのお墓参りに行く

車の後部座席で、



急に頭をヘッドレストにぶつけて



ぎゃあ〜❗️ あ〜❗️

ガンガンガンガンッ💢


と叫んでいます😢




頭をぶつけないよう腕を回し、


頭を強めにマッサージすると、


もっとやってとクレーンして

訴えてきます。


気圧で頭が痛いのかな😢

かわいそうに。




パニックのときは過緊張で

バカぢからになるので、



抱きしめたり噛んだりして

力を逃すために、


Yogiboの細長いクッション

置いてあるのですが、



👇これです





暴れてクッションがそれて、

私の腕をガブリ💦



痛〜いっっっ😭😭😭



痛みに耐えつつ

とにかく頭のツボを押しながら

大丈夫、大丈夫、

痛いの痛いの飛んでいけ〜音譜と声かけ。



恋人繋ぎでぎゅうぎゅう

指を握りつぶされ、

あり得ない方向に曲げられますが、



過緊張で握りしめたくなる要求

にしばし答えます。




でも…



痛いよぉぉぉっ😭




やっとばあばのお墓に着くと、

あら不思議😲



付き物が取れたように穏やかな顔に。




















お水、お花、お供えを

すずが置いてくれました✨



ばあば、また来るね。




その後は穏やかなすずでした。

にこにこのすずは

あー、かわいい💕



3人掛けソファに収まらなくなってきた💦






今日朝起きると、


指も腕も肩も関節痛やら筋肉痛やらで

ギシギシ、ずしーんと痛重ですが、


子育てはいい時も大変な時もあります。

禍福は糾える縄の如し。



…と自分に言い聞かせて、

また1週間がんばります💪🏻




自閉っ子の子育ては、

禍が多めなので、

福を作り出してでもゲット

するぞ〜とストレス発散に貪欲に✊🏻