サムネイル

ギフテッドに
関心はありますか?



以前、

絵本『すずちゃんののうみそ』の

原画展とトークイベントをしていただいた



修善寺のギャラリーCotori

のオーナー・ゆみさんから、

唐突に質問されました。




↓原画展とトークイベントのようす

竹山美奈子『楽しかったトークイベント』今日は、絵本『すずちゃんののうみそ』原画展開催中の修善寺ギャラリーCotoriさんで、トークイベントでした。久しぶりに原画全点と再会✨原画に囲まれて、会場とz…リンクameblo.jp



ギフテッドについては、
関心、というより
アスペルガー症候群=ギフテッド
と誤解されることがあったり、

ギフテッドの方もマイノリティ
(少数派)
なので、
せっかくの才能も
理解されないと
幸せになれなかったりする

ことへの懸念はありますねえ…


欧米のように
飛び級や専門機関がない
日本では、
埋もれたり潰れたりする子も
多いと思います。

サムネイル


と咄嗟に答えました。





IQ130を超え、芸術や創造性など

あらゆる分野で

ずば抜けた才能を発揮するギフテッドと、



DQ15

(IQ=知能指数が測れないので、心理士の観察と

 親の問診で検査するDQ=発達指数)

で、話すこともできず、

日常生活もままならないくらい

不器用なすず




↓不器用だけど真剣です😅小1の頃。





能力的には対極にありますが、

どちらもマイノリティで、




珍しいからといって

周りに理解されず

適切な対応を受けないと

二次障害を起こし、

生きづらくなる、



という点では同じ。

かけ離れた存在なのに、

他人事だと思えず、切なくなります😢




語り出すと長くなるので…







つづく



↓ギフテッドとすず②

竹山美奈子『ギフテッドとすず②』ギフテッドについての2回目のお話です。↓1回目はこちら竹山美奈子『ギフテッドとすず①』ギフテッドに興味ありますか?以前、絵本『すずちゃんののうみそ』の原画展と…リンクameblo.jp