年が明けたらすぐに

卒園・卒業シーズン🌸ですね。



すずが通った公立保育園の

卒園式が近づいてきた

6年前のこの時期、



ずっと保育園にいたい😭



とよく言っていました。




成人しても発達年齢が

3〜6歳未満と言われる

重度知的障害があるすず。


小3で最重度と診断されたので、

 成人しても3歳未満の仕上がりかな😅)


理解ある先生方やお友だちがいて

楽しく活動できるようになった保育園

ずっと過ごせたらいいのに…と。


(今となっては、

 小学校もとても楽しく通っています😃)





さて、公立保育園の卒園式は、
3時間ものセレモニー、

大丈夫かなあ💦と心配でした。




あまりつらそうだったら

保育室で休憩してもいいので

無理のないように

園の先生方も言ってくださっていたし、



花嫁のように

介添の先生がついてくださる

(2歳児のときの担任の先生)

とのことで、

なるようになるさ〜といざ登園。



なんとかおめかしさせて

出かけました。




やっぱりパパのおんぶですが💦





ゆりぐみの部屋に行くと、


みんな超かわいい💕




と喜んでいるのもつかの間、




みんないつもと違う‼️

先生もいつもと違う‼️(袴姿)



ビビるすず😓




眉間にしわを寄せるすずを預けて

保護者は1階の会場へ。





しばらくすると、



ぎゃー❗️

あーくわぁ〜💢


すずの叫び声が…







つづく


↓卒園式本番は…




↓卒園式3日前に『すずちゃんののうみそ』

 (自費出版の紙芝居)を読んだ日のこと

竹山美奈子『【カコすず㉖】紙芝居を読んだ日』竹山美奈子『【カコすず⑳】すずちゃんのお話を書こうと思った保育園でのできごと』久しぶりの【カコすず】です。このブログを、テーマで一覧にして「誕生〜診断」「心の…リンクameblo.jp