講演にご参加いただいた

支援者さんからの質問です。


フラッシュバックは
怖いこと、嫌なことだけ
なるのですか?

楽しかったことも記憶に残りますか?



サムネイル

自閉っ子は、視覚的な認知力、
記憶力が高いので、
悪いことだけでなく良いことも
鮮明に覚えていて、
フラッシュバックしている
と思います。


すずはしゃべらないので確認できませんが、

視覚優位な自閉っ子、

目からの記憶はすごいなあと

感じることが多々あります。


道、人の顔、好きなお菓子やラーメンの

パッケージ…


表情やしぐさで、

明らかに覚えていると感じるので


怖い記憶を植え付けてしまわないよう、

大きな声で怒る、

怖い顔で怒る、などはせずに、

冷静に諭すように伝えるようにしています。



もちろん人間なので、

あー‼️とか、ダメっ‼️とか

口にしてしまうこともありますが、

反省して修行僧のようにがんばっています。



それでも

風の音、バイクの音、

など苦手な音や、

何かを見たきっかけで、


急にうわーっ💢😭

と嫌がったり怖がったり


することがあります。



↓フラッシュバックと思われる泣き方が多かった5歳のころ



しゃべらない子は

その原因となるものを周りが想像して

なるべく避けるようにするしかなく、

避けきれないですが、


急に嫌がったり泣いたりする時は

とてもつらそうです😢



逆に、何かをきっかけに


あー❣️✨

これ、知ってるー❣️✨


すごい笑顔になったり、

ゲラゲラ笑って止まらなくなったり

することもよくあるので、


きっと、良いこともよく覚えていて、

何かをきっかけに

フラッシュバックしているんだなあと

思います。




↓大好きなラーメン屋さんに行くときは

 道の途中から

 ラーメンがフラッシュバック🍜

 してるようで、着丼前からにっこにこ❣️




↓これも、大好きなソフトクリームを覚えていて

 駐車場から笑顔で買うように催促。




↓久しぶりにおばちゃんに会ったときの笑顔爆笑




↓フラッシュバックではないですが、
 何かを思い出し中⁉️
 こんな顔をよくします。



↓再会したわんこ、コモモちゃんを思い出し中💕
 えーっと、会ったことあるよね💖



「みんな」という単語を聞いて、

急に保育園の卒園式のときに歌った歌

「みんなともだち〜♪」

と歌い出したりしますおねがい




怖いことや嫌なことの方が

記憶に残りやすいように思いますが、


だからこそ、

楽しい、気持ちいい、おいしい、うれしい

という記憶でいっぱいにしてあげたい、

と思って日々過ごしてます😊