ブログを読んでくださっている方、
コメントをくださる方、
ありがとうございます🙏💖


なかなか返信できませんが、

すべてありがたく拝読しています。



抜粋ですみませんが、

返信させていただきますね。




↓この記事へのコメント

竹山美奈子『【カコすず】街の人の神対応①』すずは、私が付き添って、朝、1駅だけ電車に乗ってスクールバス停からスクールバスに乗って特別支援学校に通学しているのですが、このほんの10分程度が小学校に入った…リンクameblo.jp




サムネイル

ももさん、こちらこそ

読んでコメントくださって

ありがとうございます😊


本当に世の中にはすてきな方が
いるんだなあと
思い出してもじんわり😂




↓この記事へのコメント

竹山美奈子『【カコすず】街の人の神対応②』あるとき、スクールバス停でバスを待っていたら、すずが、道ゆく男性のトレンチコートの袖をギュッとつかんでしまいました😱すず、お手て、パーってできるかな❓ママと…リンクameblo.jp




サムネイル

hijiriko2020さん、私も、

そういう人になりたいなあ
思います😌




サムネイル

ばんびさん、心の余裕、そして観察力、冷静な対応、すごいですよね〜。
私もそうなりたいです。

すずも私たち親も、
毎日怒っています
爆笑が、
毎日笑顔の多い時間を過ごしています。


すずの笑顔を少しでも多く
引き出せるように。
後は、何ができなくても
しょうがないや。
夫婦でいつもそんな話をしています。



↓この記事へのコメント

竹山美奈子『【イマすず】自閉っ子すずの顔語』発語がほぼないすずですが、顔でよくしゃべるのです😅ごまかし笑いアランが近づいてきてちょっとやだけど平気なふり〜視線外し「ダメ」の絵カード、意地でも見ないも〜…リンクameblo.jp



サムネイル

なかののむーさん、
私も大阪府堺市出身です。
今は宮崎なんですね。

都道府県、市町によって、福祉、教育、障害理解度、療育、体制や質は
まちまちですよね😢

でも、どこに住んでいても、
わが子が安心して笑顔で暮らせるように
知ってもらうことをあきらめずに、
娘の笑顔が出る環境
選んで行きたいと思います。

11/11のインスタコラボライブ
ちょうど進路のお話をしますので
ぜひご覧ください❣️
(後からアーカイブ動画でも視聴可能)

それと、旧exciteブログ
「すずちゃんはASD」を読んでくださってありがとうございます😊

Amebaへの移転を
お知らせしていなくて、

すっかり放置していたので、
助かりました🙏
さっそく投稿しました💦
👇
すずちゃんはASD美しいモノ、おもしろいコト、あたたかいヒト。 重度知的障害を伴う自閉症スペクトラムの娘すずとの暮らしは、 それらを発見する小さな喜びにあふれる毎日です。 笑いと涙がてんこ盛の日々を気まぐれに綴ります。リンクtakesuzu.exblog.jp






サムネイル

りんりんさん、ブログ、絵本、インスタライブも見てくださっているとのこと、ありがとうございます❣️

すずも怒ったり険しい顔になったりも
もちろんしょっちゅうありますよ〜。

親もつい怒ったり
ため息ついたり凹んだり…


自閉っ子の子育てや
夫婦の向き合い方、
誰かにアドバイスできるほど
うまく行ってるわけではないですが、

うまく行かずに凹んだり
悩んだりしたことも含めて
自閉っ子家族の実態を知ってもらおう
と思って始めたブログなので、

気をつけていることや
自然とそうしていること

挙げてみますね。

いつか、お会いできますように✨

 

すずの子育てで気をつけていること

✔︎
今笑顔が出ないことを
 将来のためと言ってやらせない


✔︎怒鳴らない!落ち着いた静かな声で諭すように

✔︎やっちゃダメなことではなく、
 やっていいことをわかりやすく伝える
(写真や絵、1、2単語のことばで)

✔︎無理させないし、親も無理しない
 機能的にできないこともあると心得て

✔︎一人でカームダウンできる
 心地よい場所やグッズを
 家にも学校にもデイにも用意する

✔︎親も交代でも自分の時間を持って
 好きなことを少しでもする


✔︎よ〜く観察して、
 できそうなことを
 できそうなご機嫌なときに
 スモールステップで教えて
 できたら速攻で褒めちぎって
 達成感を味わう体験を重ねる

✔︎夫婦ですずへの対応を
 統一するよう、都度情報共有する


✔︎どちらかがイラッとしたり疲れたら、
 元気な方がすずに付いて
 しばらく別の部屋でカームダウンする



どんな大変な状況でも、

心のもちようで景色が変わるので、

冷静に自分の心の中を整えて行きたいなあと

みなさまからのコメント返信を書いていて

思いました。