自閉っ子の外食は、
タイプや程度によりますが、

多動だわ、大声出すわ、
待てないわ、聴覚過敏あるわ、

臭覚過敏あるわ
で、大変な子は大変です💦


すずはもちろん大変な子😅


でも

親子の休日の楽しみ

すずのソーシャルスキルトレーニング

(学校や施設での外食の機会に、不慣れなことによるパニックがないように)

になればと、


小さい頃から外食先選びに注意して、

チャレンジしてきました。


【外食先選びのポイントと工夫】

すずの好きなメニューがある店
(↑最大の強化子に❣️)

個室のある店

屋外席のある店

お店の間取りチェック
(テーブルの間隔や座敷席があるかなど)

お店のお客さんの層
(子連れOK、年配の方が多いと障害者も入りやすい)

事前にすずの特徴を話して承諾いただけるか

入り口付近の出入りしやすい席

店の奥の角で落ち着く席

広いトイレ必須

(できればウォシュレットトイレ)

大人3人以上で介助

開店間際など混まない時間に行く

ロケハン必須❗️

※自閉っ子でもタイプによって行きやすいお店の基準はさまざまです。あくまですずの場合です。


などなどの確認を経て、


お店によっては個室でなくても、

ママパパの大人2人でも、

外食に行けるように

なってきました。



今日のお昼も、

すずが大好きな醤油ラーメンがある

ラーメン屋さん、伽羅さんへ。


ここでは、

角のテーブルの角の席にすずを座らせ、

パパが隣、私が向かい側でブロック

して食べます。



すずの分を先に出してもらって、

すずの介助が終わる頃、

親の分のラーメンを出してもらう、

という時間差対応

もしてくださっていました。

(今は同時でOKに)


はじめてのときや

久しぶりなときには、


ひと口食べると、

厨房に向かって

スタンディングオベーション❣️

(立ち上がって満面の笑みで拍手するんです👏)


もうお店の方もお客さんも大笑いです😅


全身で喜びを

表しているのね、

かわいいわねえ💕


なんて言ってくださって😭



今日は久しぶりだったためか、

にっこにこで

大きな声で笑っては立ち上がり…の

あまりの興奮ぶりにヒヤヒヤしていたら、

お店の奥さまが


すずちゃん、

ディズニーランドに

来たみたいに

喜んでくれてますね❣️

うれしいです😂💕


と言って大笑いしてくれました爆笑



↓前のめりにラーメンを待つすず。

 期待に満ちたこの顔笑い泣き




すずの大好きな醤油ラーメン❤️

もちろん私たちも。



ごちそうさまでした。


これからもすずと

迷惑がかからない範囲で、

外食を楽しみたいと思います。