すず、これまでずっと
肥満度マイナスだった体重が、
プラスになってきました😓


だって、無類の
炭水化物好き
なんですもんっ❣️



夕飯はなるべく

お米と野菜、タンパク質を

食べてほしいので、


肉か魚のおかずと

野菜たっぷりのおかずか汁物

にしているのに、


その後にラーメンか煮麺

を必ず食べるんですっ😭

(食べさせないとかんしゃくになることも😭)



…ということで、


パパがネットで取り寄せた


糖質78%OFFのラーメン。




なんかもっさりしていてコシがないですが…




汁物好きのすず。


大好きな鶏がら醤油味のスープで

なんとかごまかせそう⁉️





ママ、なんか違うね🤔


まずくはないのですが、

つるっと感はないですね。


バレてるな💦



でも、食べたからいいか😅



っていうか、

ご飯🍚の後だから

食べなくてもいいんですけど💦





この間は、

キャベツスープをたっぷり作ったら、

ほとんどすずが飲み干しました😅

キャベツだからいいか。


野菜スープと糖質OFF製品、

量を少しずつ減らす、

などして、しばらく様子見です。



知的障害・発達障害のある子は、

満腹を感じにくい子もいますし、

食べたい気持ちをコントロールするのが

難しいので、


自分で体重管理、栄養管理するのは

難しいです😢


それで肥満や

成人病になりがちなので、


子どもの頃から

食べることのコントロール

に無理なく慣れるようにして行きたいなと

思っています。