イレギュラーな行事が

苦手な自閉っ子。


保育園の運動会は、

2歳児クラスから4年間、

 

練習の時に楽しそうにしている、

出られそうな種目に絞って


参加時間を少しずつ伸ばせるように

配慮してくださいました。


2歳児クラスから年中さんでは、

3種目くらい出場して
早退させてもらっていました。





まだポニーテールできた

2歳児クラスのときの障害物競争。


トンネルくぐりや三輪車、

意外とがんばっていてびっくり❣️




かぶりものもまだ少し耐えられた

貴重なコスプレ姿🐝





がんばったねえ、すずバチ🐝



年長の運動会。
疲れてママに踊らせる笑い泣き




御神輿リレーは

遅くてもみんなが見守ってくれましたお願い

チームは負けちゃってごめんね😓




絵本『すずちゃんののうみそ』にある

竹馬のシーン。


すずは乗れませんでしたが、

みんな高い竹馬に上手に乗って

パパママの元へ。


感動でした〜💖




保育園最後の運動会では、

はじめて

最初から最後まで参加でき、

メダルをもらえました🏅

 

集合写真を撮る時、

すずがウロウロしても、

ゆりぐみのお友だちが、

 

「あ、すずちゃんが行っちゃったよ〜。

 戻るまで待って❗️」

 

と言ってくれて、


ママは追いかけ回して連れ戻し、

後ろで黒子をしながらやっと並んで、

涙で視界がぼやけました😭



首からかけられるのが苦手

メダル🏅は速攻で外してましたが😅

 

 

 

翌日の連絡帳では、

 

「すずちゃん、今年は最後までいられたね❗️

 すずちゃんもメダルもらったね❗️」 

とお友だちが言っていました。


と書いてありました。

 

もう涙腺崩壊でした😭

 



運動会の練習が始まると、

イレギュラーな活動で

かんしゃくやパニックが増えて

大変なのですが、


負荷を少しずつ無理せず増やすことで

集団行動

長いスパンのルーチン(年間行事)

慣れてたくましくなってきました。



無理のない、

小さなステップでの成功体験、

繰り返し、積み重ね


今のすずをつくっています照れ


お友だちと支援してくださる

先生方のおかげです🙏