自閉っ子が苦手な
季節の変わり目、台風の季節ですね😱


すずも、
気圧の変化や気温差、高い湿度
などの環境が苦手ショボーン


しゃべれないので
頭が痛いのか、
くらくらするのか、
どうつらいのか、

わかってあげられないのが
親もつらいです😢


こういうときは
いつもできることもできなくなるし、

パニックや癇癪
壁や床に頭を強くぶつける自傷、
人がそばにいると
服や髪や腕を強く握って
ひっかいてしまう他害
をしがちです😢


だから、頭が痛いのかな?
不快なのかな?
と思ったらすぐ、


頭マッサージ音譜
痛いの痛いの飛んでいけ〜音譜


と歌うように
楽しそうに言いながら
強めに頭のツボを刺激します。


すると、

自分でも言いながら、
クレーン(人の手を操る)で、
頭マッサージを要求する

ようになりました。



動画は小3のころ。



飛んでけ〜しか言ってませんね💦




だいぶ気がまぎれて笑顔が出てきました。


飛んでけ〜え〜え〜❣️


語尾が長い😅




こうして、
パニックや癇癪、
自傷や他害は、

別の好ましい表出に
置き換えるように
しています。


うまくいかず、
髪を引っ張られることも
多々ありますが💦