台風で1日延期しましたが、


今日、おかあさんの四十九日・納骨を
終えることができました。



すず、お焼香できましたが

飽きてしまって、

本堂の下の階の

和室や廊下を探検させてもらったりしながら、



納骨までがんばりました。

お墓でも、

どうして

ばあば写真なんだろう…


と不思議そう。




そして寂しそう…





コロナ禍なので、

食事会は無しで持ち帰り用に

お弁当を予約していたのですが、



前日の連絡にもかかわらず、

日にち変更に快く対応してくださいました❣️

ありがとうございます🙏



おかあさんは京都生まれの滋賀育ち。

私は大阪生まれの大阪育ち(中学途中まで)。


銀ダラの西京焼や鯖ずし、

滋賀の鮒ずしなどを時々取り寄せたりして、

おいしいねえ、懐かしいねえ、と

関西の食べものの話に花が咲きました。

楽しかったなあ😢


だからお弁当は、

市内にできて気になっていた

粕漬食堂K.A.S.Uさんにお願いしました。

粕漬食堂 K.A.S.U静岡県三島市の粕漬け料理のお店。ランチの宅配と夜食堂。リンクkasu.jp

読経、納骨を終えて、

それぞれ、お家でお弁当をいただきました。




おいしいよ〜😭

おかあさんと食べたかったよぉ〜😭


まだまだ涙があふれる日々が

続きますが、


おかあさんのように、

1日1日、一つ一つ、がんばります😢