今朝はすず、4時起き。


いつもの2〜3時起きより

ぐっといいし、


本人は9時過ぎから寝て

7時間ばっちり寝てるので、

中途覚醒なしと言う意味では睡眠状態◯

なんですが、


親はがんばって11時に寝ても5時間睡眠えーん


もう一声❗️ 

あと1、2時間寝たい❗️


ということで、


中途覚醒・早朝覚醒のときの

すず担当

(リビングで仮眠。早朝ご飯を食べさせる)を


1日交代の

シフト制にしました爆笑



お互い感謝の気持ちが湧きますし、

1日おきだけど睡眠量が確保できて

オススメです。



わが家はすずが生まれる前から

この世代の人にしては

パパは家事育児に協力的。


すずが年長のときまで

私は総合職正社員で残業や出張が多く、

フリーランスが長かったパパの方が

家にいる時間が長かったからか、

自然とできることはやってくれるようになりました。



昨日は、

すず担当シフト明けで寝不足だわ、

かぜの引き始めだわ、

ワクチン1回目だわで

ぼけぼけでしたが、


今朝は、パパがすず担当だったので

よく寝れてスッキリ✨ 


きょうだいの子育てもある、

シングルマザー(ファーザー)さんで

一人で対応されている、

などされている方の疲労は

いかばかりかと心配ですが、


行政、福祉サービス、

支援団体、

親族や友人など頼れるところ

を見つけて、

自分の健康をまず一番に❗️



ちなみに、ワクチン副反応は
インフルエンザワクチンより楽でした。
痛くもなんともなかったです。

今日はインフルエンザワクチンより
弱い腕の痛みがあるくらいです。

↓私のデータ

54歳
軽度高血圧(アムロジピン常用)
アナフィラキシー経験あり
(対ロセフィン系抗生剤)
風邪のひき始めで37度


アナフィラキシー経験ありだと

赤い札を首からかけるように渡され、

待機時間が、通常15分のところ、30分でした。



動けなくなると困るので、
パパは私の後に、半月ずらして接種します。

どなたかの参考になればウインク