風が強いですね🌪

大雨や風で被害が出ませんように🙏



こういう気圧の変化、

湿気が苦手なすず。

つらいだろうなあ😢



…と思ったら、

久々のパニックえーん



大声を出して、

地団駄踏んで、

パパの襟元を引っ張って、

そばにいろ❗️とすごい力で

引き寄せます。



生理的なつらさは、

物理的構造化や視覚支援で

予測して回避することも

なかなかできず、


防ぎようがなくて

周りもつらいですが、


そんなとき、

自傷や他害でなく、

人に伝える方法、


気を紛らわせて

落ち着く(カームダウンする)方法

見つけて、

それを他人に要求する表出方法

見つけたいと思い、

根気強くすずに伝えています。



意識していることは、

ことばでは伝わらない、

感覚過敏がある自閉っ子なので、


「脳に心地よく

 伝わりやすいこと」


を見つけてカームダウン方法にして、

つらい時は自傷や他害で表すのではなく、


「これをやって」


と伝えられるように

教える(経験を重ねる)こと。




すずの場合は、


音楽、

ツボマッサージ、

匂い、


などが心地よく、

伝わりやすいようで、


気圧の変化によるパニックかな?

というときには、


「百会〜、百会〜」

「前頭葉〜、前頭葉〜」


といいながら頭のマッサージをして

手遊び歌のDVDをかけます。



↓ママが手歌遊びのDVDをセット。

 前頭葉を爪でツンツン刺激するパパ

 後ろからママも百会のツボやこめかみを

 強めに押します。



脳に伝わったようですね爆笑


ほどなくパニック終了〜。




DVDに釘付け。画面に近すぎっ💦




デイでも、

先生の手をクレーンして

(掴んで頭の上に持っていって)、


「ぜんとうよう〜、ぜんとうよう〜」

「ひゃくえ〜」


と言ったことも爆笑


(おかあさん、すずちゃん、

 「ぜんとーよー、ひゃくえー」って

 行って私の手を頭に持って行くんですけど、

 なんですか?と質問がありました😅)



余裕のない時には

人に伝える前に

パニックが始まってしまうことも

多々ありますが、


自分でどうしたいか、どうしてほしいか、

少しでも伝えられるようになるといいな。



↓耳マッサージも喜びます(写真は小2のころ)




わが家のこんな感じの

日常の支援方法について、


8/20のオンライントークでは

いろいろお話したいと思います照れ



↓よろしかったら

発達障害児ママパパオンライントーク参加費 - えほんやさんSHOPehonyasan.shop-pro.jp550円商品を見る