昨日は川遊びの後、

デイでOTを受け、
お夕飯はパパの実家で、
午前中遊んだ3兄弟(姪っ子の子)と

食べました。



↓楽しかった❣️暑かった❣️川遊び

竹山美奈子『通常運転②姪っ子の子どもたちと水遊び』昨日はすず、夕方1時間の作業療法のデイの日なので、午前中は、パパの2番目のお姉さん夫婦と姪っ子ファミリー(3兄弟)とで川で水遊び。源兵衛川〜✨水がきれい!冷た…リンクameblo.jp


それぞれとってもかわいくて

おもしろい子たち。



大人とも対等に話ができる

小5の長男くんは、

好奇心旺盛で感受性が豊かで、

やさしい男の子です。



告別式の日、式が終わり、

出棺して火葬場に向かう時に、

すずをデイへ送って行きました。


火葬が終わって自宅に帰るまで

4時間ほどかかるので、

すずには厳しいだろう、

すず、よくがんばりました、


私もパパもここからは落ち着いて

おかあさんを見送りたい、

ということで、


デイをキャンセルせずに、

午後から行ってもらうことにしたのです。


お弁当をささっと作ってすずを送り、

会場に戻ると、


「すずちゃんは?」


と長男くん。


「長い時間待つのが苦手だから、

 午後は、学童みたいな

 放課後デイサービス

 ってところに行ったよ。」


と答えると、


「えー、なんかすずちゃんがいないと、

 つまんないなあ〜」


と言ってくれたんです😊💖


「うるさくて、いると大変でしょう?

 すずちゃん、拍手しちゃうし、

 大きい声出しちゃうし」


と言うと、


「そんなことないよ。

 俺、うるさい子きらいじゃないし❗️」


なんて言ってくれる

おもしろい子です😃




昨日は、


「絵本では中身が1歳半くらいって

 なってるでしょ?

 今は何歳くらいなの?」


という質問も。


「すご〜いゆっくりでね、

 1歳と8カ月くらいかなあ?」


「あ、KK(すずちゃんパパ)

 と同じこと言うね。」


「だって、2人ともすずの親だもん」


「そっか。じゃあさ、大人になったら

 何歳くらいになるの?」


「うーん、3歳くらいかなあ」


「へえ。途中でさ、

 復活とかないかな?」


「あはは🤣 ないと思うなあ〜。

 あったらいいね」



そんな会話をしていると、

すずが

手をブンブン振ったときに

指が鳴ることに気づいて、


「すげ〜❗️どうやって音鳴らしてるの?」


と3兄弟で真似しだします😂


指鳴らしレクチャー

始まりました。





「こういうふうに

 手をブンブン振るのを繰り返してると

 安心するみたいでね、

 いつも無意識にやってるよ。


 そのうち、指の骨同士が当たって

 音が鳴るようになったんだよー。」


「すげ〜❗️」



すず師匠、

しょうがないなあ〜みたいな感じで

頭をぽりぽり掻きつつ、

レクチャーを始めるかと思いきや…



やっぱりやらないです😅


でもすず、

ずっと3兄弟のいる部屋に

いてにこにこ笑ってる☺️

楽しいんだね💖



ちびっ子たちと、

楽しいひとときを過ごせて

元気をもらいました。