最重度知的障害を伴う自閉症のすず。


この子はしゃべらないね、

と主治医に言われて5年、


本当にときどきですが、

意味がわかって

タイミングよく発語することが

1週間に数回、という感じであります。


(意味がわかって発することばは全部で30単語くらい)



↓初語のこと

竹山美奈子『自閉っ子の発語 〜喃語、オウム返し、初語〜』「あぁー」「うわあ」など、喃語(意味のないことば)は定型発達(平均的な、多数派の発達)のお子さんと同じくらいよく出ていたすず。 初語(はじめて発する意味のある…リンクameblo.jp



今日は、

ベランダプールに入っているときに、


「楽しいな〜」


と自ら発語✨しました❣️


でも…




さほど楽しそうに聞こえないですね😅




とは言え、

自ら発したことがポイント❣️



ことばを発するのは、

要求拒否の方が

発するメリットがあるので

しやすいですが、


「楽しい」というような

説明(気持ちや状態)は

してもしなくても生活は成り立つ

ことばなので、

重度の知的障害がある子は

出にくいと聞きます。



すずが好きなことをして

にっこにこで過ごしているときに、


ずーっと

「楽しいね〜」「楽しいね〜」

とことばを添え続けて来た

ことで、


こういうときに

「楽しいな〜」って言うんだ

ということが伝わって

発するようになったのかなと思うと

ママも、


楽しいな〜💖