作業療法③のすず5歳のときの

クッションダイブに、

竹山美奈子『作業療法③身体を大きく使える自信』ビビりのすず。自分の体の動きと外界の物との距離、感触、スピード感。それらを認知するバランスがうまくいかないからこそのビビりだったんだなあと、OTのリハビリの度…リンクameblo.jp

 

 

 

5年半、OTのリハビリをしてくださった

作業療法士の先生から

解説のコメントをいただきました❣️

 

 

こういう身体の使い方の

一つ一つを見ることで、

 

 

成長していないようで、

しているんだ〜😭

 

 

と、見えにくかった小さな成長

見えてくるのが、

リハビリに通う楽しみです。

 

 

日常の遊びでも、

手や身体の使い方を

ジロジロ観察するようになり、

 

 

くつの履き方、服の着方など、

動作を教えるときに

とても役立つ視点となりました❣️

 

 【先生の解説コメント】

 
すずちゃん、見事なダイブ❣️

走ってクッションにダイブするまで、

 

ちゃんと自分の体と動きと環境をマッチング👍

その証拠にすずちゃんの両手が、

ダイブ前からその準備を開始。

また、遊びに貪欲な彼女の姿が

後半にチラリ。

クッションダイブのあと、

軽くマットにダイブ😳
 

一瞬、転んだ(゚o゚;;!


と思いましたが…
よく見るとダイブ前に、手がその準備を開始😊

自信が次の探索に👍