初診と前後してしまいましたが、

初診までの間に

何か療育の手がかりがほしくて、


すずが2歳6カ月のとき、


東京の民間のABAセラピー
(応用行動分析療法)の
無料相談
に行きました。

新幹線に乗る練習も兼ねて。


セラピーの写真はない💦



↓帰りは、姉のお友だちがやっている
 恵比寿のワインバーに寄ってお疲れ様会。
 この後、疲れと安堵で私は記憶を無くします…
 姉とパパ、ご迷惑をおかけしました💦



↓観察しまくるけど、
 すぐに馴染むすず。




そのセラピーでは、

セラピストさんみんなが
ご家族にASDをもった方がいて、

認知行動分析(CBT)、
音楽、美術、体育と
いろいろなセラピーがあって、

何か好きなことを見つけて
楽しんでほしいと思っていた私には
とてもいい環境でした。


セラピストさんの
小学生の娘さん(ASDのある)
が遊んでいて、
動きは多動気味だけど、発語もあって、
「すずもこんな感じに
 成長するのかなあ💕」
と希望が湧いたのを覚えています。


そして、
しばらくすずの遊ぶ様子を見てもらい、
日頃の様子を話すと、

「自閉症だと思いますが、
 普通級に行けるくらいの
 高機能だと思いますよ」


と言われたのです。

親としては何かできることが
見つかるかも、といううれしさと、


高機能だとそれはそれで
理解してもらったり
支援してもらうのが難しいなあ、

この子に合った居場所
見つけなくちゃなんて、

今思うと的外れなことを
考えていました😅


セラピストさんの見立てが
外れていたというより、

この頃のすずは、
しゃべらなくて、不器用で、
一人遊びが多いけれど、

ビビりさんで慎重なところが、
目ヂカラ👁👁があるというか、
察する力が高く見えるというか、
落ち着いていて、
しっかりして見えたのです😅


この後、東京まで
通うのは無理なので、

「親子セラピー」として、
交通費を実費でお支払いして、

月に1回、土日のいずれかに
セラピストさんに来たいただいて、
自宅でセッションしてもらいました。


この無料相談の2日後、
2度めとなる
保育園の入園式
に臨みます。




つづく

↓【カコすず⑬】へ