自閉っ子もいろいろですが、

自閉っ子のママもいろいろ。

 

子育てブログを読むときの

参考になればと思い、

すずちゃんママ(私)の

プロフィール(詳細)も紹介します。

 


すずちゃんママの
プロフィール


 1967年6月生まれ

大阪府堺市で生まれる

(旧姓は鈴木)


堺市立英彰小学校


堺市立大浜中学校

(軟式テニス部)


静岡県三島市に引っ越し(父の転勤)

三島市立錦田中学校 転入

(軟式テニス部)


静岡県立伊豆中央高校

(硬式テニス部)

高3の10月に母が心筋梗塞で急逝


学業より家事の

ヤングケアラー的な生活がスタート

(地元進学、地元就職をせざるを得なくなり、

 希望の進路への道を断たれる)

 

静岡大学教育学部小学校教員養成課程卒

(小中高教員免許取得)

 

教育系出版社に入社

総合職正社員として、

中高生や保護者向け情報誌やカタログの
企画・編集・取材・執筆・
ブックデザイン
に従事。

広報、人事(採用・社員教育)などにも
携わって合計26年勤務。


30歳の時、父が心筋梗塞で急逝


36歳、結婚。


38歳、子宮内膜症手術

(子宮腺筋症・子宮後屈とわかり

 夫婦で旅行や食べ歩きを楽しむ日々)


41歳、自然妊娠(びっくり❗️)


42歳、出産(自然分娩)




43歳〜48歳までワーキングママ

(正社員、きつかった❗️ヘトヘト期ゲッソリ


45歳(すず3歳)の頃、すずに障害

自閉症スペクトラムの診断が出る


2016年3月、すずの公立保育園卒業時に、

紙芝居『すずちゃんののうみそ』を自費出版

イラスト・パッケージは

アトリエBonamiさんに依頼



↓ アトリエBonamiでの原画展で読み聞かせ&トーク





2016年4月、
すずの特別支援学校就学を機に会社を退職

原画展や口コミで紙芝居は
増刷を重ね、最終的には350部完売


そのうちの1部を見てくださった

岩崎書店の編集さん

絵本化の企画を出してくださり、

2018年1月、岩崎書店より絵本として出版



台湾版『鈴乃的腦袋瓜』出版

韓国版『스즈짱의뇌』出版

電子書籍『すずちゃんののうみそ 』出版
台湾版電子書籍『鈴乃的腦袋瓜』出版

中国本土版『小铃的脑袋瓜』出版



49歳、子宮癌精密検査のため手術

(子宮掻爬術)



2020年3月、

絵本『あいちゃんのひみつ』(岩崎書店)出版

イラストは、えがしらみちこさん



台湾版『小愛的祕密』出版

電子書籍『あいちゃんのひみつ』出版

台湾版電子書籍『小愛的祕密』出版
韓国版『
아이짱의비밀出版

中国本土版『小爱的秘密』出版


2018年から、

紙芝居、絵本を読んでくださった

書店、保育園・幼稚園・小学校・大学・

施設・市町の教育課・福祉課・図書館など

から講演の依頼をいただき、

絵本の読み聞かせと

障害理解や共生社会についての講演

させていただいています。

(2023年現在、約70講演)


↓講演実績

竹山美奈子『講演・トークイベント一覧』ありがたいことに、はじめは自費出版だった紙芝居『すずちゃんののうみそ』が、岩崎書店さんから絵本として出版される2018年1月から、  障害児子育てをしているひ…リンクameblo.jp

2020年8月、

障害を理由とする差別解消法推進で

静岡県知事褒賞受賞




三姉妹の次女、

双子座O型、

未年の未の刻生まれで、

本来はのんびり屋。

(苦難が多いのでのんびりしてられなくて

 チャキチャキ動いている感じですが💦)


かなり楽天的。



両親を早くに亡くし、

なかなか苦労の多い人生ですが、


会社で受けたアセスメントや

WEBの心理テストでは、ことごとく

「ストレスが多いが、

 ストレス耐性が非常に強く、発散上手。

 産業医のカウンセリング必要なし」

という結果が出ていました😅



おいしいものを食べること、

おいしいお酒を呑むこと、

再現料理・時短料理・ありもの料理

つくること、


しゃべること、書くこと、


温泉、散歩、

美しいものを見ることで

元気になります。


プラス涙活で、

日々、ストレス耐性を鍛えています😂💪🏻


泳ぐこと(海も川も湖も好きなんだけど浮かない)

車の運転、虫、鳩が苦手。

嗅覚が良すぎて悪臭も苦手。

忘れものが多い。

(荷物は2つまでしか持たないようにしている)

ものすごい方向音痴。


こんな

へなちょこ、ドタバタなママですが、

どうぞよろしくお願いしますウインク



難しいことをわかりやすく、

やさしい言葉で伝えることで、


障害のこと、少数派のこと、

身近に感じていただけたらと思っています。



 

↓すずのプロフィール

竹山美奈子『すずのプロフィール』今日は、すずのプロフィール(12歳までの)を紹介します😊すずが自閉症かも…と思い始めたとき、ネット検索しまくって、女の子の例が見たい、働いているママの自閉っ…リンクameblo.jp