3歳から、
小児発達科の診察で立てられた
支援計画により、
作業療法(OT)と
言語聴覚療法(ST)を
月2回受けるようになりました。
スプーンもうまく使えないすず。
OTでどうやって
教えてくれるのかなあと
思っていました。
でも、
OTではひたすら
道具ではなく
体を使って
遊びます。
↓バランスボールをぼよよよよ〜ん♪
響きと弾力を感じながら、先生と目を合わせて
真似しています。
作業療法士の先生と
仲良くなるために、
最初のうちは遊ぶのかな?
と思ったら、
体全体を使う遊びが
けっこう長く続きました。
すずの場合、
かなり不器用なので、
その根本にある
体幹の悪さ、
感覚のアンバランスを
整える必要
があったのです。
そう、
感覚統合
✋🦵👂👁👃
です。
自分の体と外界の物との
距離感、音、感触などの
感覚をバランスよく認識
しながら、
体全体を使う
粗大運動ができて、はじめて
お箸を使うというような
微細運動
ができるようになる
ということに、
不器用に
ビビりながら遊ぶすずの姿
を見て気づいたのでした。
こりゃお箸の訓練は
ずーっと先だな😅
と思いつつも、
仕事を午後休みして
楽しそうに遊ぶすずの姿を見る時間は、
とても充実したひとときでした。
その後も、
先生が
すずの何を見ているのか、
今の行動はどんな成長段階なのか、
という、
日々の子育てに役立つ視点
を、OTで
たくさん学ばせていただきました。
つづく
↓