美容院デビューは小3。

それまでは、

お風呂のときに、ママがカット

していました。

カットする前から、

はさみの音、

切る感触を怖がらないように

日々イメージトレーニング

としてやっていたことがあります。



1)絵カードを見せながら

  「チョッキンチョッキンチョッキンナ〜♬」

  などと歌って見通しを立てる

2)ママが前髪を楽しそうに切って見せる

3)ドライヤーや電動歯ブラシを

  楽しそうに使って見せて音に慣れさせる



とにかく、

「楽しいことだよ」

という演出をする

のです。


これを、すずが小さいときから

日常的にやっていました。




そして、いよいよ、

美容院1回目。


自閉っ子すずの苦手なこと、

好きなこと、

立ったまま切ってもらえるか、

他のお客さんのいない(少ない)

時間に予約できるかを

美容院に事前確認。


美容院は私が20年以上通っている

ところで、美容師さんは

『すずちゃんののうみそ』も

お店に置いてくれている

理解あるお友だち。

(もともとは妹の同級生)


「いつものママのやり方を教えてくださいね」

「立ったままでも歩き回ってもいいですよ」


と言ってくれていました。



17:00頃、

絵のスケジュールを見せて、

お店に向かいます。



案の定、ガラスのドアは

病院のイメージなのか、

やや入店拒否。


でも、

美容師さんがにこにこと迎えてくれて、

勢いで入ります。

そして店内を探検。


ラジオでは子ども用の歌

をかけてくれています。






美容師さんをお友だちと見なしたのか、

連れ回す😅




そう、初回は

切らないで遊ぶだけで

とお願いしていたんです。

これで帰るつもりでした。



ところが、

美容師さんが優しくて

よく笑ってくれて安心したのか、

気分が乗ってきたすず、

横の髪を少し切ることができました💖


もう

みんなで褒めちぎり

ます❣️




立ったまま入り口付近で

切ってもらいました。

顔がこわばってますね😅




ケープは拒否して

タオルをかけてもらいましたが、

すぐ外してしまいました💦




「楽しい場所」「安心できる場所」

という印象づけのために、


終わった後も店内を探検して

椅子を回転させたりして、

遊んでから帰りました。


初回はまずまず

成功でした😊✂️



つづく


↓2回目

竹山美奈子『美容院デビュー②ケープをつけるまで』美容院2回目は、1カ月後。美容院の絵カードを見せると、思いの外、スタスタと自ら入店❣️水遊び大好きで、霧吹きがもともと好きなので、髪を濡らしたり、顔にかけたり…リンクameblo.jp