すず、4歳の頃の動画かな。


とにかく

音楽やリズム感のある

ものが大好き♪ ♬ 🎶


聞くと乗らずにはいられない。

そして記憶するようです。



↓乗らずにはいられないサガ😅



昔も今も、


曲が何曲か入っている音の鳴る絵本、

アンパンマンキーボード、

iPad、コッシーカラオケ、

そしてEテレさんの番組の録画


などを繰り返し楽しんでいます。




ことばで伝えるときも

リズムやメロディに乗せると、
そのまま覚え、


それが

場面と合った

発語につながる

ことが多いです。


ミュージカルみたいに

歌って暮らせばいいか♪


と、なんでも歌って

リズミカルに、

振りもつけて伝えます。


家でできる

「なんちゃってST」

(=speaking therapy 言語聴覚療法)

です。


はっみがき はっみがき シャッシャッシャー♬


おっふーろ♪ おっふーろ♪


おっさんぽ♬ おっさんぽ♬



↓最近は誘導しなくても

 自分からお散歩中に「おさんぽ」と言います😊




今日もわが家は歌って踊ります🕺

おさんぽ、どこに行こうかな。