今日は

修善寺ギャラリーCotoriさんでの
サイン会でした。







小学校の先生、支援員さん、

発達障害児さんのママ、

絵本に関わるお仕事・活動を

されている方などなど、

予約での時間交代制と

オンラインで、

サインしながらお話したり、

伺ったりしました。






それぞれが、いろんな形で

自閉っ子(ASDのある方)との

関わりをもっていて、

悩みつつも楽しさを感じながら

過ごしていらっしゃるのを感じて、

私自身がとても心が満たされ、

勉強になりました。


心理士の先生に、


「同じ背景をもつ人同士、仲間(=ピア)が

対等な立場で話を聞き合う

ピアカウンセリング

勝るものはないなあって、心理学を

学んでいてがっかりしたことがあるんだよ。

専門家として何ができるかなって。

おかあさんの書いた絵本と前向きな捉え方、

明るい話し方はね、まさしく

ピアカウンセリングだよ。」


と言っていただいたことがあるのですが、

今日のサイン会は、

お互いがカウンセラーで

お互いが話を聞いてもらう側でもあり、

私も心が軽く明るくなりました。


これがピアカウンセリングなのかなあと

サイン会ながら

とても良い経験をさせていただきました。


お越しくださったみなさま、

会場セッティングしてくださった

Cotoriのみなさま、

ありがとうございました。


原画展の最終日、23日も11:00から

サイン会で在廊します。


よろしかったらぜひ

お話しに来てください。