すずが一人で歩いている貴重な映像!







多動性・衝動性のある

自閉っ子は、

大きくなっても

ずーっと親や支援員さんと

手をつないで歩きます。

 

すずは、

幼少期は多動性・衝動性がなく、

とってもビビりさんだったので、

常に手をつないでいました。

 

今は、

多動だわ、衝動的だわで、

やっぱり常に

手をつないでいます。

 

でもお気に入りの

修善寺虹の郷の中では、

ロムニーバスが通る以外は

人もあまり通らない

安全な道なので、

ちょっと一人で歩かせてみました。

 

楽しそう❣️ 偉そう😅

 

同じフレーズを繰り返し言っていること、

手をブンブン振っていることは、

 

常同行動(繰り返し行動)

 

と言って、

心の安定のために

自然とやってしまうんです。

 

楽しくてしてしまうときと、

不安で落ち着きたくてしているとき

があるので、

あまりに迷惑な場合以外は、

とめずに見守ります。

 

ご迷惑をおかけしますが、

「楽しいんだなあ〜」

「不安なのかな?」と

想像してもらえたらうれしいです。