土曜日が学校行事だったので、

すず、今日は代休。

 

朝からデイに行ってもらいます。

 

ルーチンをこなすことが安心につながる

ことが多い自閉っ子。

すずは特にそう。

 

毎日リズムを保つために、

長期休暇や臨時休校、

振替休日などのイレギュラーな日に通えて

散歩や課題などをやってくれる

デイがあることは、

本当にありがたいことです。

 

さて、今日は久しぶりの朝からのデイ。

調子よく家を出ましたが…

 

傘を投げ、

 

 

 

デイの駐車場では車に籠城。

奥の席に移動してる…

 

 

 

スマホで音楽をかけておびきよせても

効き目なし。

 

久しぶりの

押し出し方式です。

 

こちらが引っ張ると

すずもさらに強い力で引っ張るだけなので、

冷静に、冷静に。

 

力づくで何かをさせられるのは

誰でも嫌ですが、

自閉っ子は、嫌どころか

かえってパニックや癇癪を誘発するので、

本人にも私にも

何のメリットもないですもんね。

 

なので、遊びに変えちゃうんです。

すずの座席の反対のドアから入り

隣に座って…

 

「押っしくらまんじゅう〜♪

 押っされて泣くな〜♪」

 

とテンション高く歌いながら

腰を腰で押して、押し出します。

 

楽しそうに

押しくらまんじゅうするすず。

 

 

 

足が車から出てしまって地面につくと

ルーチンで立たずにはいられないんです🤣

 

外に出たら車をロック🔑

「もう一度乗る!」

とごねますが、開かないよ〜ん。

 

 

 

しばらくデイの前を散歩していたら

先生が来てくれて、

 

「おかあさん、

すずちゃんが見てないうちに行ってください」

 

と言ってくださって、

逃げるように帰って来ました。

なんか切ないけど😭

行けば楽しいのに、

イレギュラーな日は

おうちで休日気分になっちゃうみたいです。

 

臨時休校中のデイも

毎日毎日、30〜60分車に籠城して

行きしぶりされてたなあ😂

 

今日は20分。

あのときよりだいぶ成長したね。

 

行ってらっしゃい、すず。