今日は土曜日ですが、
学校行事で登校日。

お弁当です🍱

 

 

↓定番の5色弁当



自閉っ子は味覚過敏やこだわりから
偏食になりがちで、

悩まされるママは多い

と思います。



すずは、比較的
なんでも食べるのですが、
味、温度、食感、色などに敏感で
お弁当作りが保育園までは苦痛
でした。


高3で母が亡くなってから、

社会人になっても、
自分と妹のお弁当作りは毎日していたし、
家族のご飯もずっと作っていたので、
お料理は好きな方だと思います。

でも、あれこれ工夫したお弁当が、
まるまる残され、

捨て続ける日々…


そう、すずは、

冷めたご飯は一切食べない

子だったのです。


作るのも、考えるのも嫌になって、
それでも食べてもらいたいので
大好きな麺類なら

冷めても食べるかな、とか、

療育保育園の先生が
「ランチジャーはどう?」

と言ってくださって

保温できるお弁当箱に

おつゆとそうめんを分けて入れて

煮麺のつけ麺にしてみたことも。

それでも食べない…

 

 

ところが、公立保育園の親子遠足で、

子ども用の

アルミのお弁当箱の方は食べないのに、

私の井川メンパ(うるし塗りのわっぱ)

のお弁当箱の方を食べたのです❗️

同じメニューの冷めたご飯なのに❗️

(井川メンパはヘビロテだったので休職中。

 いつか修理に出したいな。

 今はすず用に買った塗りのあるわっぱ)

 

魯山人か海原雄山かっ👋

ってツッコミを入れたくなりますが、

家でも器や温度、具材の切り方に

すごくうるさくて😅

 

でもいろんなものを

食べてくれるようになって

本当にうれしい❣️

 

コロナ禍の臨時休校中、

生活リズムを保つために

ほとんどデイ通いしていたので、

毎日お弁当でしたが、毎日完食❣️

食べてくれると作るのも

苦痛じゃないんですよね。

こんな日が来るなんて😭

 

 

さあ、今日も完食して来てくれるかな♪

 

 

↓臨時休校中のときのお弁当。

 ネタがつきて苦肉の策の冷やし中華も

 (つゆは添えて後がけ)

 あづま袋は手ぬぐいで作ってみた