いつもと違う雰囲気、見栄え、
人の多さ、音など、
「行事」「イレギュラー」が
苦手な自閉っ子。
 
「あれ?」と違和感を感じるくらい
すずが行事を苦手とするようになったのは、
1歳半の保育園の入園式でした。
(その様子は後日の【カコすず】で)
 
それまでは、
家庭で行う行事はどれもご機嫌。
 
お食い初めでは
ちゃんとベビーチェアに座ってるし…
 
 
お料理に興味津々。
食べそうな勢い。真似だけだよ!
 

 

パパのお食い初めの食器と、

わが家のお皿を組み合わせて

お祝い膳を作りました。

 

 

食べるふりして口を開ける。

あーかわいい💕

 

 

姉と妹がお祝いでくれた

stokkeの赤いベビーチェア。

今はサイドテーブルのように使っています。

 

 

 

 

じいじとばあばの金婚式で温泉旅館に

行った時も、

たまにしか合わない親戚、

大人数の旅行もへっちゃら。

むしろ楽しそう。

 

 

 

初対面の従兄弟のお兄さんの

おひざにちゃっかり。

 

 

左側、黒のカーデガンの

後ろ姿がすず。

馴染んでる。

 

 

 

初節句もにっこにこでした。

 

「いないいないばあ〜」に

大笑い。

 

 

今思えば、この頃、

少ーしだけ気になっていたことが

ありました。

 

でも、はじめての子育てで、

 

(はいはいしないなあ)

 →首すわりも歩くようになったのも

  平均的だからいいか

(母子分離不安があまりないなあ)

 →人懐っこくていい子ってことだよね

 

と置き換えて考えていました。

 

「んー…❓」

 

くらいの疑問が、

 

「あれ❓あれ❓んん⁉️」

 

になったのは、1歳過ぎ。

入園の少し前でした…

 

↓【カコすず⑥】へ

竹山美奈子『【カコすず⑥】自閉症かも?と思った理由』他の子と違うなあと私が明らかに感じた行事は、私立の保育園の入園式。すずが1歳半の時でした。  ↓入園式。観察モードで真顔。まだ当時は多動性がなく、大人しい子だ…リンクameblo.jp