はじめまして。



絵本『すずちゃんののうみそ』(岩崎書店)

絵本『あいちゃんのひみつ』(岩崎書店)

の著者、

竹山美奈子です(すずちゃんママです)。






最重度知的障害・自閉症がある一人娘
(2009年生まれ)、
乃(以降すず)の小さな成長に、


のような笑い声が鳴り響くわが家の日常、


ドタバタしつつも

笑顔あふれる珍生活「すずがなる」を綴ります。



Ameba公式ブログを始めた

2021年現在小6ですが、
1歳過ぎで自閉症かも?と感じ始めて
3歳で自閉症スペクトラムと診断された
すずのことを、


誕生から遡った過去を綴る【カコすず】


ここ1年くらいのことを綴る【イマすず】
絵本や講演のお仕事のこと、

保護猫のこと、
ひとりごと、

昔の写真を懐かしんでは当時のことを綴る

【カコすず〈番外編〉】、


などを織り交ぜて、
書いていきます。



「自閉症ってそうなんだ〜」って知って
身近に感じたり、おもしろがったり、


してもらえたらうれしいです。


どうぞよろしくお願いします。


さあ、今日もわが家で
鈴が成る。鈴が鳴る。


※コメント、リブログなど、

 ありがとうございます。


 すずは、すべてにおいて介助が必要なので、

 全部に返信することはできませんが、

 ありがたく拝読しています❣️


↓詳しいプロフィール



↓すずちゃんのプロフィール



↓講演・トークイベント一覧