7/28(日)、梅雨も明けて夏真っ盛りのところ

三家族にお集まりいただき

夏休みの午後のひと時、かるたの体験をしていただきました


こちらから「可能なら、ご引率のご家族さまもご参加ください」と強く❓オススメした甲斐もあって(笑)

保護者の方々にもご参加いただけました💖

ありがとうございます😊


何度も書いておりますが、

かるたは一人では出来づらいものですから


お家でも、この日の体験を活かして

楽しんでいただけたらと

余計なおせっかいですが、なるべくご家族の方々のご参加もお願いしています♪


(万に一つ、私のように、親の方が夢中になってしまう

良いか悪いかの普及もこめてww)



この日も、三分の百首Cで2回

源平戦をコンパクトに2回対戦してもらいました


この日の参加者さんは

みなさん一度は初心者練習会に参加したことのある

経験者さんでしたので、説明などを大幅に省かせていただき

出来るだけたくさんのかるたが出来ることに努めさせていただきました


最後は100枚を2セットで、全員で源平戦!


大勢で同時に何セットも使った源平戦は

毎回「楽しかった」と感想をいただくほど好評です😊



やはり三分の百首よりも、百枚使う方が

みなさんの好きな歌、札があって、うれしそうですね


また複数の札組を使って、一人が同時に2枚、3枚ととれた時の喜びといったら

とっても誇らしげで、いいお顔されますね😊



夏休みに入ったことで「自由研究を百人一首にしました」というお子さんがいらっしゃり

急きょ、かるたのレジェンド先生⁉️にインタビュータイム✨


「競技かるたの楽しいところはどこですか?」などなど

改めて聞かれて、ドキっ💓としちゃうような

核心をついた質問などなど


名インタビューでした


次回は、8/10土曜日、鈴ヶ森 大経寺さんです

まだまだ夏休み中です


みなさんも自由研究に、「百人一首」はいかがですか?


またのご参加をお待ちしています💖


会場をご提供くださった本照寺さま

毎回お手伝いくださる、レジェンドTさま


いつもありがとうございました🙇‍♀️