4/28(日)ゴールデンウィークの前半にあたり

ご新規の参加の方ばかり6名で開催しました



近隣の大人の方や

近くの小学生


親子でご参加の方


学生時代、少し競技かるたの経験ある方


などなど



様々な背景をお持ちの皆さまがご参加くださいました



たまたま『かるた歴40数年 A級五段の

かるたでも、人生でも大先輩が

気にかけてご参加くださり、助けていただきました

(いつもありがとうございます😊)



この日は、三分の百首で源平戦を体験し


その後は、三分の百首で競技かるた


最後は百枚で源平戦をしました



北海道ご出身の方がいらして

「下の句かるた」「上の句かるた」と聞き慣れない単語を交えて、大先輩と大盛り上がり‼️



初めまして、でしたが

オトナの特権の、お疲れ様の二次会に発展しました💓


北海道の百人一首は

「下の句かるた」といって

下の句だけを読み上げて、


独特の木札に書かれた下の句の木札を取るそうです



なので「百人一首の経験は、子供時代にあります」とご参加くださったものの

こちらは競技かるたの読みで進行してますから

「下の句読まないで取ってる〜💦」ととてもビックリ‼️されたそうですよ


私もコロナ前から、小さいながらも初心者練習会を開いていましたが

このような北海道ご出身の方の戸惑いを耳にしたのは

初めてでした


なんと、次回いらっしゃる時は

北海道の下の句かるたの木札を持ってきてくださるそうです💓

楽しみですね😘


私もそのときまでには、もう少し

「下の句かるた」のことを調べておきたいと思います


それにしても大先輩は、スラスラと下の句かるたのことまでよくご存知で、さすがでしたね👍


初めて競技かるたをされた方

久しぶりに競技かるたをされた方


みなさん楽しんでいただき、何よりでした。


是非またいらしてください💓