3/9土曜日、鈴ヶ森 大経寺さんにて

初心者練習会を開催しました


比較的お小さい方がいらっしゃると

人見知りされますので

ウォーミングアップ代わりに

ほんの5分10分「坊主めくり」をするのが

大経寺さんの初心者練習会では続いています


思いの外、「ローカルルール」というのが

存在することを知り

大人も関心を持って、興味深く楽しませてもらってます


「坊主めくり」で場に慣れて、親交が深まったところで

競技かるたのひとつ手前❓のルールと

かるたならではの和気あいあいが楽しめる

「源平戦」を楽しみ


最後❓はお目当ての「競技かるた」のミニ対戦(三分の百首で)をしました💓



1時間半で、3種類の百人一首の遊び方をご紹介、体験していただいたため

物足りなさもあるかもしれません


おうちでもかるたが出来るといいな、の思いで

ご同行のご家族のみなさまにも

積極的にご見学ではなく、ご参加をお声がけしています♪


もしご興味ありましたら、遠慮なくご参加ください

お子さんがかるたにご興味ある場合

一緒にかるたで遊べる時間は、人生であるか、無いか

合ってもほんの一瞬✨


その一瞬が、親にとっては、一生の思い出になったりしてます🩷(子どもはそうでもないみたい🤣)


是非とも、年齢問わず

新 初めての「かるた」という経験を

ささやかですがご堪能いただけたら幸いです😘