寒い日が続いていますが

かるたの世界はまさにトップシーズンで


一月に名人戦、クイーン戦を終えたばかりですが

二月は、男女が混戦するかるたの頂上対決の小倉山杯も開催されましたね!



冬から春にかけては、昨年も

初心者練への参加者が増えてくださり

うれしく励みになる季節です♪




さて最近の初心者練習会は、

ここ2、3回は冒頭「坊主めくり」をしていて、

いいウォーミングアップアップ⤴️になっています



小学生が絵札の人物が「矢をもってる数だけxxする」というローカルルールを教えてくれ、

それをアレンジしたルールを追加したら、

それでさらに盛り上がりました


みなさんの「坊主めくり」のローカルルールはありますか?




軽く2回ほど10分ちょっと「坊主めくり」をして

初めて参加の方々も打ち解けて


いつもの源平戦を行いました


対戦相手やチームを変えて、1,2回勝負した後は

恒例の全員で対戦!

各人の個性が現れるひとときです



鈴ヶ森の初心者練習会では

毎回始まりと終わりに

参加者みなさんから、お一言ずつ

自己紹介やご感想をいただいています



今回は、一年前に初心者練習会に参加して

かるたに目覚め⁉️

以降、研鑽をつまれている方からも

素敵な感想をいただきました


『競技かるたはそれはそれで強くなるための

練習を積んで精進してるけど、


それだけだと辛い時もある』

(私なんて、早々にソレで逃げ出したクチだもんね💧)


『でも嫌いではない、いや好き💖』

って、、、、、、わかります〜✨



なので、上達のための競技かるたの練習の場だけでなく

楽しいことを楽しい分だけする場も

あってもいいんじゃないかなって


ちょっぴり思ったりしました💖



その方たちが、改めて

「かるたって楽しいな」と心の底から感じてくれて


そのエッセンスを、たまたま場を同じにして

一緒に笑ってかるたを取りあった


初めてかるたをした方に伝えてくれたひとときが

「私ももっとやってみたい」と

心に火を🔥つけるのかなって思いました✨





ああ、でも

ココロに火を🔥つけるというか

かるたの沼に落としてると言うか(笑)




いずれにしても、それは参加者のみなさんの

自己責任でお願いします(爆)🤣


本会は一切責任はとれませんので、あしからず💦