昨日クリスマス🎄イブ🤶✨ながら、

お寺でかるた💖「一度参加したかった!」と

前々からお申し込みいただいていた小学生の親子さん


🌟A級の大先輩と

小学生のお姉さんとして寄り添ってくれた

初心者練出身の中学生とで


散らし取り→源平→競技かるた20枚の3種を

フル堪能していただきました💓


はじめはご家族の方はご見学のご予定でしたが

是非にとおすすめして、ご一緒していただきました



最後のご感想で

お子さんが「お母さんと毎日取りたい」とおっしゃっていたので


自らの経験から、僭越ながら

「晩御飯のお片付けなど、おうちの方のお手伝いしてね」とお声がけさせていただきました(笑)




お子さんが「かるたをやってみたい‼️」といって

体験できる場所を探して、鈴ヶ森かるたを見つけてくださって

お連れしてくださるパターンが多いです🥰


頼もしくありがたいことだと思います✨


しかし鈴ヶ森では、さらにもう一歩踏み込んで

「ご一緒に体験しませんか?」

とお願いしています




それには個人的に2つの想いがありまして


1つは、オトナにとってもかるたは楽しいもの、

と知ってほしいのです

千年伝わる百首の歌、それを楽しく遊びながら

ぜひ一度は触れて欲しいのです



2つめは、「やらないことには口出すな」

鈴ヶ森でのかるたは、

少なくとも勉強に有利になるためとかで

するものではありましぇ〜ん(笑)


「水辺につれていけても

水を飲ませることはできない」


ちなみに、基本無料なんでね💧



「好きこそものの上手なれ」

なら、大いに応援いたします🥰


かるたがもっと好きになるといいな😊