本日、3月2回目の初心者練習会、東大井区民集会所でした


前回に増して、また参加者数最大の新記録更新‼️


今回も指導というより

「かるたを楽しむ場と時間と仲間との出会いの機会の提供」を目指して


一本目は源平戦か競技かるた、

二本目はみんなで源平戦を


楽しくかるたを取ってもらいました💖


たまたま今回はゲストとして

実際の大会でもかるたを読まれるA級公認読手さんがいらしてくださり、本物の読みに大感激💖


遠路はるばる、ありがとうございました😊



また、かるた界隈の大先輩も

お近くのかるたを始めたい方に

この初心者練習会をご紹介してくださったとかで

聞いてビックリ‼️知ってビックリ‼️でした💦


ご紹介ありがとうございました♪



今回、20名近い参加者で、

正直一回あたりの開催人数として

我々の上限を感じました🙇‍♀️


人数が多いと、行き届く目が薄くなってしまいます

まだコロナ禍を完全に脱したわけでもないので

感染リスクもそれなりに高まってしまうかもしれません


またかるたを取るための時間も

人数が多ければ、それだけ読みを止める方も増えて

進行に時間がかかり

予定しているプログラムをこなすことが難しくなります


それは結果、来てくださるみなさんに

ご提供できるものが少なくなってしまうことにもなりますし


ひいては「かるたって、この程度のものだったの?」となりかねないので

ある意味、人数制限のセーブは必要かな?というのが

本日の運営の反省です



さて次回以降の初心者練習会ですが


4,5月は東大井での練習はお休みになります

場所を変えて、南大井になる予定です


今日以降は


3/26(日)新馬場 本照寺 /ブログ掲載済


4/1(土)鈴ヶ森 大経寺/ブログ掲載済 🌟なおこの月に限って、大経寺での練習は第1土曜日になっています

4/16(日)南大井シルバーセンター ※近くブログ掲載予定

4/30(日)新馬場 本照寺 ※近くブログ掲載予定


5/7(日)? どこかで開催を検討、調整中

5/13(土)新馬場 大経寺 ※近くブログ掲載予定

5/21(日) 新馬場 本照寺 ※近くブログ掲載予定 🌟なおこの月に限って、本照寺での練習は第三日曜日になっています


よろしくご検討くださいね