大阪 トータルビューティ就労移行支援事業所 

バラCOLORSバラ カラーズ ですキラキラ

 

 

##############################

 

 

皆さんこんにちは(*^_^*)

就労移行支援カラーズの岡村です!

 

 

 

さて、本日は発達障がいの方へ

お助けアイテムをご紹介♪

 

 

 

 

 

 

以前にも少しご紹介した

ジブン手帳!

 

スタッフ・利用者様にも愛用者が多く、

私個人もこの手帳が好きすぎて!色々と魅力をまとめてみましたので

ぜひみなさんにシェアさせてくださいおねがいキラキラ

 

 

 

●どんな人が作ったの?

 

ジブン手帳製作者佐久間英彰さんキラキラ

広告代理店のコピーライターをされている方です!

 

佐久間さんは、社会人になってから仕事が大忙し!

数々のお仕事をこなすためには時間管理が大事だけれど、、、

その当時持っていた手帳では、

多忙な仕事の時間管理をするための枠が非常に使いづらく、

そもそも夜の時間帯まで書き込めなかったりと、

手帳でのスケジュール管理がなかなか思うように出来なかったそうです・・・あせる

 

 

そんな中で、、佐久間さんはなんと

「それなら、自分で使いやすい手帳を作っちゃえ!!」

と作り始めたのが

この大ヒット商品”ジブン手帳”の始まりなんだそうですびっくり

 

すごいですよね、、、!

 

 

●実際のところ・・・どんな手帳なの?

 

製作者の佐久間さんのお話ですと、

「いかに楽をするか」

という考えのもとジブン手帳を作ったとおっしゃっています!

 

 

なので

メモ楽に記入ができて

メモ楽にスケジュール管理ができて

メモ楽に振り返りができる

 

これがジブン手帳なのです・・・・が!

 

一口にといっても、

記入スペースが広いとか、そういったことだけでは

もちろん、ないんですニヤリキラキラ

 

 

星パッと見開いた時のページのデザイン!!

星手帳にあったらいいなぁと思っていた機能!!

星持ち運びや、実際の記入時に気になってくるサイズ感!!

 

さらにさらに・・・

星書き心地見易さにか関わってくる紙質!!

 

なんとここまでこだわって選び抜かれているのです!びっくり

 

 

 

●ジブン手帳の基本スタイル

 

そんな、こだわり抜かれたジブン手帳の基本スタイルは

 

「DIARY」「LIFE」「IDEA」3つのノートアップ

 

「DIARY」=1年間見られればいい情報

「LIFE」=一生引き継ぐ情報

「IDEA」=メモ帳

 

 

 

どれも必要な情報を書き込みやすく、とても便利!

 

「DIARY」だけで

 

 

こーーんなに!たくさんのページが仕分けされ用意されています!

 

 

スケジュール管理という役割だけでなく

自分個人の人生、生活の記入・管理が楽に出来る!

まさに”ジブン”手帳なのですラブラブ

 

ちなみに私は、Bizバージョンを使っていますラブ

 

 

 

 

 

Bizビジネス用に作られたものなのですが、

通常バージョンと基本構造はほとんど同じ!

ですが、文字の色味がビジネスシーンに合うように、よりシンプルになっていたり

繰り返す予定変更にも耐えれるよう紙自体も強いものになっていたりしますメモ

 

ガシガシと消しては書いてを繰り返してしまう私にはこの紙質は頼もしいおねがいキラキラ

 

 

 

書き方の例も書いてくれているので

「手帳を使いこなせた事がない!」

「何を書いたらいいのか分からない」

という方にぜひおすすめ!!

 

↑ジブン手帳を使う前の私がまさにそうでした・・・笑い泣き

 

 

●使ってみた感想

 

一番良く使うページが、書きかた例でご紹介した

時間軸のバーチカルのページ!

 

月間のページでは書けない、

細かい24時間の予定をしっかり書く事ができますおねがい

 

これがすごく便利!

 

今ある予定を書くと

いつの時間が空いているのか

一目でわかる!!

 

 

この空いている時間にこれをしよう!

と、視覚的に空き時間がわかるので、一日の予定をサッと立てやすいんですメモ

 

 

それに、ジブン手帳は、余白も多く、

TODOリストメモもこのジブン手帳に全ておさまる!

 

私は、どんな事もこの手帳に書くようにしていますが、

そうすると、

「あれ?!あのメモどこいった!?」

なんて事もなくなりました笑い泣きキラキラ

 

 

ジブン手帳はこのようにたくさんのページがあるのですが

それを必要ならば使って

必要なければ使わなくてもいい!

と製作者の佐久間さんがおっしゃっていますラブラブ

 

 

とにかく自由に使えるのがこのジブン手帳なんだな!と思いました爆  笑キラキラ

 

 

そう思って使うようになってから

今まで手帳を使いこなせた事がなかった私が

この手帳がなければ仕事が出来ない!

というほど、手放せなくなっていますニヤリキラキラ

 

 

 

発達障がいの方

スケジュール管理が苦手という方が

とってもたくさんいらっしゃいます!

(私もそのひとりです・・・)

 

 

でもそんなみなさんでも、この手帳を活用して

 

星検定の勉強が計画的にできるようになった!

星仕事の期限を守れるようになった!

星予定を詰めすぎることが無くなり、体調を崩しにくくなった!

 

という嬉しい声も!!えーんラブラブ

 

スケジュール管理が出来るようになると

こんなにも人生が変わるのか、、、

と思います!

 

 

ジブン手帳の使い方が分からないという方も

ガイドブックが購入できますので

ぜひ一度見てみてくださいおねがい

 

 

 

色々な人のジブン手帳の使い方が見る事ができます目

 

 

 

 

以前ジブン手帳を紹介した記事も読んでいただいて

気になった方はぜひ一度使ってみてくださいねウインクラブラブ

 

 

右差し時間管理が苦手、忘れっぽい、仕事の期限が守れない、そんな悩みを解消!ジブン手帳の魅力とは!?

右差し毎日を生きやすくする、ジブン手帳の使い方とは!?

 

 

 

 

 

 

##############################

 

 

チェック 働きたいがアルバイトしかしたことがないので不安

チェック 就労経験がないので「働く」イメージがつかない

チェック 職場での人間関係が上手くいかない

チェック 何となく生きづらさを感じる

チェック 発達障害と診断を受けたが、どうしていいかわからない

チェック 未経験で不器用だけど、美容業界へ就職したい

 

 

ひとつでも当てはまる方は、

いつでもご相談くださいラブラブ

 

 

 

フォローしてね!

 


 

虹学校見学説明会、随時行っております♪(要予約)

ご予約はこちらまで!

sao☆ 06-6974-1866 担当:矢野

 

 

「あなたの色を見つける」