骨ばったゴツゴツした手 | 大阪 美容 スクール ☆BTRビューティアカデミー☆好きを仕事に!未経験から美容業界への就職を目指す!

大阪 美容 スクール ☆BTRビューティアカデミー☆好きを仕事に!未経験から美容業界への就職を目指す!

大阪で着付け・ネイル・色彩・アロマ・ビジネスマナー等を学び未経験から手に職つけて美容業界への就職を目指します!

こんにちはpig*  BTRカレッジです星。星。

2月開講☆求職者支援訓練募集中

先日、特別養護老人ホーム ハミングベルさんで
職場体験をしてきたYさんの感想ですきらきらキラキラ*

Yさんは22歳女性です。

将来は美容業界のバリアフリーを目指しています!

とっても素敵な内容でしたので、ご紹介いたします!






まだずっと先の事だと思っていた職場体験当日があっという間に来てしまい、心の準備が出来ないまま施設についてしまいました。

そこで私は「やっぱり自分は本当に緊張しやすいんだ。」と実感しました。

前半メイクでした。

担当のお客様はH様でした。施設の方に「機嫌が良い時は反応するんですけどねぇ」と言われ、今日は機嫌が悪いのかとまた緊張。

でも、こっちが緊張したら伝わってしまうから楽しまないと!!と思いました。

あんまり反応の無い中続けているとだんだんと頷いてくれるようになり、チークの色を選ぶときにピンクを私が指差して「これにしますか?」と聞くと声を出して「ふふっ」と笑ってくれました

メイクを続けていくと鏡で自分をジーッと見たり、アイシャドウも上手く塗らせてもらう事が出来ない、リップは何も言ってないのに自分から口を開けてくださいました。

仕上がりを鏡で見て頂くと指で頬を差して何かを伝えようとしていました。
薄かったかな?と思い聞くと首を横に振られました。
すると先生が濃い?と聞くと頷くました。
まさか、そんなこだわりを持っていると思っていなかったのでとても驚きました。

女性は産まれてからおばあちゃんになっても女性なんだと、感動しました。
メイクが終わり写真を撮る時も驚いたのが、目をパッと開いていたことです。
写真の時は必ずそうしているのを見て、また感動しました。

施設の方を待っている時、H様と二人きりになり、何を話そうと思い、チークで喜んでくださったのでその話をしようと思い、チークの色と私の服の色同じですね!!と話しかけると目がパッと見開いて反応してくださいました。
その後服が花柄だったので「お花好きなんですか?」と聞くとまさかの首を横に振られました。(笑)
「そうなんですか!!」と声を張ってしまいました...。

後半はネイルでT様でした。
補聴器をつけていると聞いていたので、どんな人なんだろう?話は出来るのかな?話が出来なっかったらどうコミュニケーションを取ろうかと考えていると、すごく明るくて話すのが上手な方でした。
ポリッシュはゴールドのラメを選んで頂きました。
キラキラが好きだと教えてくれました。

色んな自分の話をしてくださり、104才ということも教えてくれました。
楽しそうに話をして下さるので私もすごく楽しかったです。
飽きてしまったのか満足して頂けたのか
「もう帰りますわ、有難うございました。」

と言って帰って行きそうになったので写真だけ最後に撮らせてくださいとお願いして、一緒に撮らせてもらい無事にお二人の施術を終えました。

T様は私たちが帰る時、ハイタッチをして見送ってくれました。

少し骨ばったゴツゴツした手とかを見ると、

この手で子供を育てたり、ご飯を作ったりと色々な事をしてきたんだなと思いながらしていました。

元気に話をしてくれたり、笑ってくれたり、頷いてくれたり、自分の意思を伝えようとしてくれたり。
こんな何もできない私でも人の事を喜ばせる事が出来るのかなと、少し自信になりました。

接し方、話し方はまだまだですが、障害があるから、お年寄りだから、メイクが出来ない・おしゃれが出来ない、ではなく、

そういう方々こそメイクやおしゃれで無条件に心からワクワクできたり笑顔になったり、そうゆうお手伝いも出来れば嬉しいなと感じました。

自分の知識や手で人を笑顔にさせたいという気持ちが、この職場体験でより強くなったと思います。

やっぱり私は人が好きなんだなとも感じました。この気持ちをずっと忘れずに、美容の世界で生きて生きたいなと思いました。良い経験をさせて頂いて感謝です。

私たちを求めてくれる人がいないと何もできない、だから、やってあげるじゃなくやらせて頂いているという気持ちが大事だなと実感しました。
以上です。


Yさん!是非是非頑張って夢を叶えてくださいね!






elieve Try Realize・・・



「信じて挑戦すれば必ず実現する!」






BTRでは最高の技術ノウハウ就職支援の提供により


あなたの最高のサポーターでありたいと思っております。


初心者から免許をお持ちの経験者の方まで安心カリキュラムにて親切丁寧に指導して参ります。






たくさんのご応募お待ちいたしております。

(募集受付は住所を管轄するハローワークまで♪)




お電話にてご予約ください。

※随時 学校見学相談などお受けいたしております。

お気軽にご連絡くださいニコニコ
   




会場:BTRカレッジ 

住所:大阪市東成区深江南1丁目12-3

TEL:06-6975-5175




皆様今日も素敵な一日を~♪








BTRカレッジ


ペタしてね