色んな苦難を乗り越えて

先を歩いている人の話が

とても沁みた今日。


何回か聞いたことのあるお話なんだけどね。

ふと、そんな話になって。。


体調崩し気味だからかなぁ。笑



(職場のイベントが終わってホッとした途端、

疲れが、、、笑)



大変な家庭環境の中育って、

その後も色んな辛い事がある中、

ずっと平和を模索して色んな旅をしてきて、

今は愛を伝え、

素敵な音楽とユーモアを届けてくれる。。

その人生の先輩の背中が

あぁ、大丈夫だ!と思わせてくれた。



その環境があったから

その人は大切な事に気付けたのかもしれない。

そのお陰で、私達はその人の大きな光を

見れているのかもしれない。



夢を見て良いし、

私もその人のようにユーモアいっぱいに

花を咲かせる事ができるかもしれないひまわり


そんな風に思った。



大丈夫、どんな環境でもどんな自分でも大丈夫!



あんな風に楽しそうに

みんなに夢に向かう勇気と愛を

与えられる人になりたいなぁ。



一昨年の夏に鎌倉に旅に行った時、

海辺を歩きながら、

私は植物に関わらない仕事だったら

どんな仕事を選んだんだろう?

ってふと思ったんだ。


昔、

「植物に恩があるからとかじゃなくて、もっと自由になったら何がしたい?」

って言われた事があって、

その時、私には何も思いつかなかったんだよね。



で、海辺で再び自分に聞いてみたんだけど

やっぱりどんな自分でも

植物に関わり続けてるな!

って答えが出た。



私はこの地球(ほし)の植物に

興味があったんだ!ってなんか思ったの。笑


その割には植物の勉強あまりしてないけど。。笑



植物に関わらない人生は想像がつかないなぁ。



いつもそばに居てくれてありがとう♡



ぜひ私を使ってねにっこり


少し元気をなくすのも

まぁいいな。笑


また元気は勝手に湧いてくるからね。



美しいバタフライピー  。


今年はお花が少し大きく感じるなぁ。

私にとっては特別なお花です丸ブルー

luz azul丸ブルー


ありがとう。バタピー。



「がんばろ」

って今、書こうとしたら


またふと思い出した言葉が。


タイに留学に行った時、

バンコクに住んでいる

大学のOBの人達との飲み会に参加する事があって

留学し始めた時だったから、

皆さん色んなアドバイスをくれて

その中で、日本大使館に勤めている先輩が

「頑張らなくて良いんだよ、

進んでないんじゃなくて、

現状維持で良いんだよ」って

酔っ払いながら声をかけてくれました。笑


私はなんかその言葉にホッとして、

そんな心持ちでいよっニコニコ

って気楽になったなぁ。


学生じゃないからちょっと別かもしれないけど

まぁ今、この時も振り返ったら

あぁあの時こんな事考えてたなぁ〜

って思う時が来るでしょう!



現状維持でも、十分。



描いた夢は全て叶うから虹

でもその中でも1つだけ叶うか

分からないものがある。


叶わない、それも奇跡らしいから。

委ねよう。