毎朝ヨガをする時、

足を触って、身体を撫でるところから始める。



身体に触れる時

様々なことを感じる。


ここ数日は同じことを感じていて、


それは


「よく頑張っているね」


と身体が私に話しかけてくれる。。



今までは私が身体に「ありがとう」

とか声がけをしている感じだったけど


最近は身体が私を励ましてくれる感じ。



ただ、私が誰かにかけて欲しい言葉を

身体を通して自分に言ってるだけかもしれないけど笑



でも、なんだか最近は身体が「声」を

持つようになった感じがするの。。



まるで畑の植物みたい。笑

話しかけてくれてるみたいに感じる。笑



ずっと私を側で見守っている。。



生理学的に命を生かしているだけではなくて

本当に支えてくれているんだなぁと

身体に感謝です。


そして、身体の方がきっと良く働いてくれているけど


「よく頑張ってるね」


と労いの言葉をかけてくれる。。




よし、休暇を取ろう。。


10月はどこかに行こう。



ずっと遠出をしていない。


少し遠いところに行ってみよう。




引っ込みじあんのわたしにしたら

これでもよく頑張っているんだなぁニコニコ



ありがとう、身体。



良かった、身体と仲良くなれて♡


そして、自分と仲良くなれて♡



たくさんの人と仲良くなれる人生の方が

もちろん豊かなのかもしれないけど、


自分と仲良くなれて

自分のことが好きになれれば


それだけで、かなり充分だと思うんだ。



そんな風にヨガは気付かせてくれた。

ありがとう。


家から見える朝日☀️


早朝の太陽礼拝は気持ちいい。