術後2年検診 | へなちょこ日記

へなちょこ日記

初めてのブログです。
2012年11月に直腸がんの手術を受け、一時的人工肛門になりました。
6月頃に人工肛門の閉鎖を予定しています。
病気のこと、日常のことなどつたない文章ですが綴っていけたらと思っています。

久々の更新です。

先週の火曜、木曜に術後2年の健診がありました。
結果は、再発の兆候はないとのことで、とりあえず一安心です。

最近お腹の調子が良くなかったので、ちょっと不安でしたが、寒さのせいだったのでしょう。
手術後から、少しでも下半身が冷えると、ダメなんです。

健診は、大腸カメラ、胃カメラ、CT、血液検査だったのですが、
胃カメラで、「慢性胃炎」と言われてしまいました。
ピロリ菌がいる恐れがあるそうで、除菌を勧められました。
あと、CTで、「脂肪肝」とのご指摘も。。。

この病気がわかってから禁煙してるんですが、その分口が卑しいもので、ウエストも10㎝以上太くなってしまいました。
反省です。。。