新作作りました。

まだ試作ですが回路自体は標準で従来通り

 

オーディオ入力セレクタ付きのVUメーターアンプユニットです。

 CE30R65SEL4

 

基本 パッシブ構造(オーディオ信号系にアンプ無し)構造ですが

 4入力(後部3 前部1)の切り替え機能付きです。

 

 

構造的にもシンプルですね。

 

内部にオーディオ信号アンプを持たないので

 この機種に限って 出力に入力> A/B/Cに切り替えも可能です。

(逆に使用も出来る)

電源OFF時でもメーターが動かないだけで機能しますが

 基本は通電して使用します。

 

ショップでのお届け形態

ローノイズのトランス式ACアダプター付属します。

 

 

表示部グレーアクリルスモーク板の内部に

 表示部があります。

 

切り替えにはアルプス国産ロータリーSW(ショーティング)使用しました。

 

入力セレクタを切り替えると表示エリアの面発光LED表示灯が連動します。

 

 

後部は接続もシンプルです。

 

 

 

入力 A/B/CはRCAと3Pステレオフォーンジャック対応です。

(フロント D入力はRCAに対応しません)

 

***************************************************************

製作記

 

CE30(摂津金属工業のメタルケースですがGND対応していないため

今回は黄銅ビスと菊ワッシャーでアース強化しました。

 

 

でも切り替えまでの距離があるので念のためシールド線を使用しています。

 

メーターは

迫力の横幅110ミリ

 

国産の西澤計測研究所のR65 大型VUメーター使用。

CDと比較しても どでかいVUメーターですよね。

 照明はLED換装で長寿命です。

 

表示部はこだわって見ましたが

 アクリルグレースモークフィルターは接着となります。

(直接正面から光をアテないと接着面は見えませんが

 神経質な方はお嫌いでしょう・・・ね)

 

動きもスムースで

 オーディオルームに映えるデザインにしてみました。

 

数台制作してショップで販売予定ですが

 価格はアメブロ規定によりここでは記載しません。

 

 

近くイコライザアンプつき

 初めてみようと思います。