昨日は産院の後期母親学級に参加しました(*^◯^*)
ホホバオイル、、、あったのに処分しなきゃーって頑張って全部使っちゃったよがーん。
あ、その前に会社によって傷病書類提出!
社長いなかった*(^o^)/*
差し入れおいてきたら夕方TELきて!
とりあえず、すべて、私の希望どおりになりましたーーー*(^o^)/*ばんざーい!
安心して子育てしよう。
頑張った分だけ報われます。
手当は年明けみたい(・・;)
さて、後期の母親学級では
①臍帯血バンクの紹介(10年じゃなく20年の金額なら申し込みたいのにな)
②自己紹介(この日は6人参加)
③陣痛出産のお勉強やクイズ
産院の方針等
④会陰マッサージやおっぱいマッサージの指導と助言
⑤休憩(お茶タイム)
⑥産院見学
まとめるとこんな感じでした(*^◯^*)
正直、お産がすごく楽しみになってきました!!
不安より楽しみのが強くなった。
不思議ー!
実際始まったらその気持ちも一瞬どこかに吹き飛ぶんだろうけど、
なんか楽しみになったー(*^_^*)
二度とないかもしれない経験と思えば、貴重だし、入院てほぼしたことないからそのあたりも楽しみなよーな!
実際始まったら違う感覚になるのかな?
私が気になっていた「陣痛に気付けるのか心配」という部分、
経産婦さんの1人が「私、気づかなかったんです」って人がいて、えぇー!ってなりました(^_^;)
「検診に来たら、陣痛始まってますよ!って言われてまったくわかりませんでした。なので今回心配です」とのこと。
微弱だったのかな?
「検診に来てそのまま入院となった場合や、外出先で破水して病院に来た場合、入院荷物は旦那さんか親御さんにお願いして、間に合わない場合はご友人に家に入って取ってきてもらう人もいます。」
って。
うちは母親が仕事やめて家にいるので大丈夫と思うけど、頼む本人も頼まれた友人も、大変だねー>_<
陣痛から出産までに必要ってことだもんね。
ご主人出張中で、義父母さん手伝えなくて、嫁ぎ先出産で友人まったくいない人とかどうするんだろね。
「便利屋さん」とか使うのかな。
会陰マッサージ、面倒だし怖さもあるけど、やってみようかなぁ。
ホホバオイル、、、あったのに処分しなきゃーって頑張って全部使っちゃったよがーん。
明日出かけるかもしれないので、生活の木で¥1000程度なら買ってやってみようかなぁ。
ここは節約する場所じゃないよね。
傷が最小限になるなら、安いかも。
あと、おっぱいマッサージ、乳首マッサージ、イメージと違いました!!!
母から聞いてたのと違う!
乳首じゃないじゃない、乳輪まわりから乳首にむかってやるんだってー。(笑)
あとはベビーに関するものはほとんど用意されているみたいだし、マザーズバッグ2個分でとりあえず大丈夫そう(*^_^*)
ほとんどがパジャマとタオルで埋まってる。
それと、産院方針!
①立ち会いは希望すれば場合によっては可能(処置が必要になった場合は退出)
②分娩室のカメラ撮影ビデオ撮影禁止
③カンガルーケアは不可
④胎盤は食べられないが見たい場合は見せてくれる
⑤母子は翌日から同室 誕生後は別々
⑥初産婦は5日目10~11時に退院(ただし出産日は0日と数える)
⑦面会は自由に入れてPM1時~8時
⑧基本全員個室だが5人目以降は一時大部屋
待機→空き次第個室に移動
などなど
まとめるとこんな感じー。
カンガルーケアなしはショック。
カンガルーケアって、数年前に大ブームになったけど、かなりリスクもあることなんだって。
カンガルーケア中に呼吸が止まったり、生き絶えて亡くなってしまうケース、植物状態になるケースも全国で起きている現状。
羊水に濡れてる赤ちゃんにとっては身体が冷えて良くない場合もあるみたいだし、肺呼吸初心者な赤ちゃんにはリスクいっぱい。
危険回避もあり、やらないみたい。
お母さんは幸せでも、赤ちゃんはそうとは限らない。
調べたら、保育器が足りないことを補うために始めたのが最初だって(°_°)
カンガルーケアの時期が、赤ちゃんにとっての不安定な時期と重なる以上は、リスクを考えてやらないとこわいかも。
助産師さんが目を離すような環境じゃ無理だし、誓約書かわさないと何かあった時に問題になりそう。
あとはカメラとビデオ禁止だから、私はあまりこだわらないけど、気合いいれてるパパさんママさん可哀想(;゜0゜)
たぶんこれも理由があるんだと思う。
撮影も、流行みたいなものだし。
お部屋に行って落ち着いたら撮れるぽい。
本当にリスクあることはやらないって感じの産院という印象。
流行よりも、安全や健康重視の人向け!
総合的には、無事に産んで母子そろってきちんと退院できるのが1番の目標なので納得です(*^_^*)
学級受けて、疑問も解消できてホッとしています。
★すずちぃ★











































