あけましておめでとうございます(*^◯^*)

2016年になりました。
今年の年賀状ー❤️❤️❤️
4パターン作ったうちのひとつ。

年賀状は、去年から再開しました。
新しい家族ができたのでキチンと再開することに。
{C89ED6C5-6104-4156-BC4F-2F13E80E11A7:01}

去年は結婚式のにした。
{0F07C1D1-1B2E-42E1-BA6D-C9D07BF0046A:01}


年末31日は私の実家に来て、
毎年恒例のすき焼き。

我が家からは、美味しい卵“まことのたまご”を持参しましたぁ~~。

そして実家では初めてかも?くらいの年越し蕎麦も夜食に(o^^o)

食べる習慣がなかったので、憧れの年越し蕎麦です(笑)
すき焼きより、好き。

他にもうちから持参した京都辻利?の抹茶のチョコレートケーキまで食べました!
久しぶりのケーキ!
久しぶりの抹茶味!

年明けと同時に、娘の目がぱっちり!
覚醒しました。
すごいタイミングー!

両親の故郷の新潟の郷土料理の“のっぺ”や野菜とイクラたっぷりの具沢山のお雑煮をメインに、毎年恒例の食事!

今年は彼が初めて仕事がない年末年始で、初めてゆっくり過ごすことができたよ。
寝正月になったけど(笑)
楽しい~~!

{F050FADB-B1E9-40B5-9D3C-A061E6AF277E:01}

今日は彼の実家に出発!
娘は初めての遠出?!なので気をつけて行きます。

今年も きまぐれなブログをつづっていきますが、よろしくお願い致します( ´ ▽ ` )ノ


★すずちぃ★



わぁい当たった~~(o^^o)!

テーブルウェアフェスティバル2016❤️❤️

{7B3B18F4-B820-4AEC-B461-9CBCD1F7CA98:01}

今年は行けなくて、去年母親と行きました。
実家にあった応募ハガキに勝手に記入してポスト投函したら届きました。
普通に買うとけっこうするし、良かった(*^◯^*)
初日の日曜日、子どもは彼に預けて母親誘ってササッと行ってきたいと計画中。

前回は、有田焼の可愛い急須を買ったのだけど、今回はできればシンプルな煎茶器が欲しい。
見た目がよくてもお茶を入れたら持てないくらい熱くなってしまう茶器しかないので、買わなきゃとずーっと思っています。

ただし、予算はない(^_^;)

出会いがあればお迎えしたいなー。


テーブルウェアフェスティバルは、見るだけでなく購入できるブースもあるのです。


あと、出産前に家族で焼肉行ったときに、母がいいねこれ!と言っていたレモン絞り器。

{7A38CA7B-0999-4E21-9225-F8B15C50FCF2:01}

買ったらしい!
2個くれたー(o^^o)今度使ってみますー。

{9F7EFB0B-6E14-47EE-B256-E482920B48D9:01}

今年も残りわずか。
12月はあっという間だったなー!

年末年始は、
31日~1月1日は私の実家。
2日は夫の実家。
彼の実家は結婚の挨拶以来だから、ほぼ初めて状態!
メインは彼のお祖父さんお祖母さんと我が子とを写真におさめること>_<

私の祖父は産まれてすぐ新潟から遊びに来てくれて一緒に写真撮れました🎶✨

年末年始、楽しみだなー(*^^*)


★すずちぃ★







今日は、彼は泊まりの仕事の予定でしたが、明日に案件が延びたので、なんと1日お休みでした!やった!
ただ明日は泊まりの案件になるし、そのまま土曜日も続けて丸一日出勤になっちゃったけど(^_^;)ハードだなぁ。

だから明日は実家に子ども連れて泊まりに行こうかなー。

なので、今年はクリスマスごはんまったく考えられず、やる気も起きず、子育て中心の生活リズムを崩せないので、
ビーフシチュー作って終了(T . T)


ちなみに去年は24日イブはこちら。
和食系!
鮭とイクラとシラスの土鍋ごはんや、レッドロブスター。牡蠣のシチューなども。

{F52FBE90-CE01-4CC1-A33B-8964A2A10220:01}

炊き込みLOVE。
土鍋は松田剣さんのもの。
{F4CAF298-ABC0-4D25-9949-9E2505E9A975:01}

彼は花束をくれました。
{DEABA975-FB6D-4FD3-871F-BD4C894F61CD:01}

25日クリスマスはこちら。
フレンチ系!

{FE32BBCC-6033-4187-AEE3-02E0C1AF956F:01}

メインは鴨のコンフィと、フォアグラと茄子の田楽仕立て

{157397FB-E627-46FA-873D-51469E995020:01}

モスカートダスティも。
マスカットのお酒。
{34FB5ADF-780D-4218-89C5-46F1AC000913:01}

ケーキはモンペリエさんの。
{053BD98F-A752-4F76-B4C8-5C3A61CD60D3:01}


少し気合い入ってるでしょ(*^◯^*)

鴨のコンフィ、頑張った。
簡単なんだけど温度管理が難しかった、、、。

それに比べて今年は(^_^;)

{110C390A-E8AA-4E25-8766-F342715082C0:01}

普通に作った普通のビーフシチュー、
急遽買ってきたオードブル、
お義母さんからいただいたプロシュートやサラミ、ブリーチーズなど、
普段は買わないチルドのマルゲリータ、
スモークサーモンを散りばめた普通のサラダ。並べただけ~~
{9F098F85-A78E-45B3-9814-2B893294B8A2:01}

お義母さんからの、豪華❤️
{9E45F5A7-F56F-4E86-8897-EDD67838E0A4:01}

来年からは子ども仕様になるのかなぁ。

あっという間に終わるクリスマス2015でした(*^◯^*)

★すずちぃ★

記録がてら記事を残そうと思うのに、なかなか更新できません~~。
もったいない~~(⌒-⌒; )!

出産して5週間ちょっと経ちました。

5週間は素敵なほどあっという間に過ぎて、毎日も驚くほど楽しく、自分でも意外なほど順調な育児スタート。

心配していた産後うつには、なりませんでした!産んだら良くなるタイプだったよう。良かった…>_<…!
毎日楽しいし世界が明るい!

子どもは、最初から3時間まとめてよく寝てくれる子であまり大変な思いはなく。
夜中だけやや甘えん坊な一面もあり、ただ抱っこしてもらいたかったり、おっぱいくわえたいだけだったりで、22時から明け方まで寝なずにぐずります(・・;)
もしくは私がぐーすか寝ている時、1人天井見つめながら起きてるっぽい(笑)

我が家にはベッドメリーがないから白い天井なんて退屈かなぁ。
夜中はクリスマスツリーのライトくらいしかないし。
昼夜逆転生活はなかなか抜け出せないみたい。

{4A31619D-A91E-4712-883A-DB9297C41A99:01}

真夜中に理由なくぐずり寝ない時、、、効果的な必殺わざは「寝たふり」‼️
赤ちゃんとはいえ、わかってくれます~~(^.^)

12月7日に少し早めの1ヶ月検診に行き、3700g後半くらいに。
産まれた時から計算すると増え方は緩やかだけど大丈夫らしい。
今はどうなんだろう~~。

母体の方は、会陰切開の傷や悪露、子宮収縮の診察して、またまたレアケースな事件が…>_<…‼️
分娩中の担当医は溶けるタイプの手術用の糸を使う医師でした。
普通は身体に吸収されるか、ボロボロになって悪露に混じって出てくるかなのに、私の場合、針金みたいになって完全に残って皮膚からコンニチハ!していました。
皮膚と一体になりつつある針金のような糸を、ピンセットのようなものでぐいぐい引っ張り抜く院長。
すんごい痛いっっっ!
( ;´Д`)
抜糸の経験ないからわからないけど、そういうレベルじゃないかも。
皮膚と一体化を始めてるのに引き剥がしてる感じ。痛すぎー!
「いやぁ珍しいなぁ~~!!やっぱりいるんだよこういう人も!いやぁ珍しいんだよ~~ やっぱり人によって違うんだなぁ!」だそう。
助産師さんと話してた。
溶けない人、ほとんどいないみたい。。。
またまた助産師さんたちがのぞきに来ました(笑)
とにかく痛かったけど、抜いたらスッキリ感(o^^o)
胸のしこりといい、産前うつや入院中の軽いマタニティブルーといい、私自身はお騒がせでしたが、その分赤ちゃんは手がかからず入院中も検診中もいろいろ褒められてました。

ほんと、助かってます。

そしてこの数日は完母の日もあるけど、真夜中におっぱいコールがひたすら続くときだけ、私の胸が悲鳴をあげるほど激痛になるので、ミルクを足しておっぱいを休ませ、眠りやすくしてます。

そして50サイズのおむつカバーが、そろそろ限界です>_<
サイズ感は成長してるんだ!と目で見て間違いなく感じることのひとつですね~~

布おむつは本人も気に入っているので、60サイズのおむつカバーをもっと買い足す予定。
紙おむつのが不快感あるのか、すぐに換えろコールがあるのに、布だとなぜか長持ち。
これは普通逆では?と思うので不思議。


赤ちゃんの成長は早く、できることがどんどん増えていきます。
眼は最初からけっこう合うんだけど、追視もけっこう前からあって、
さらにすでに喃語みたいな声で話しかけてくることも。
成長早く、嬉しくも同時に寂しい(笑)
新生児期の終わりはあっという間で、貴重な体験でした。

2ヶ月目に入り、近所に買い物がてら外気浴も。

いろいろできることが増えて楽しみもいっぱいです*\(^o^)/*

日記つける習慣が身につかないので、なんとかブログを更新して記録をかねたいなーっ。

★すずちぃ★




昨日は2週間検診でした(*^◯^*)
ちょうど2週間~~。

少しゆとりが出来てきたのでブログも再開しようかな( ´ ▽ ` )
{CA5C5568-F6EC-4AA8-8D1E-B7E917351A9B:01}

体重が増えているのか心配だったけど、
昨日は3382gでとてもちょうど良い増え具合らしい!!
よかった。

量は様子みて適当なんだけど、

おっぱい5~7分ずつ程度+ミルク60mlをベースに、1日8回で適当にやってて、おっぱいだけの時間もたまにある。

混合だった今日までの量は、
★入院中4日間→おっぱい5~7分ずつ+ミルク昼間20ml、夜間40ml
★退院して10日弱まで→おっぱい5~7分ずつ+ミルク40ml(夜間たまに60にしたことあり)
★10日~2週間→おっぱい7分ずつ+ミルク60ml(たまにおっぱいのみの時やミルクのみの時も)

入院中以外の量の指導や細かいアドバイスはなく、私の好きにやってよいという方針。
もちろんわからなければ教えてくれるけど、この検診で体重の増え方が問題なければ、すべて正解ということなのでしょう。


様子見ながら好きにやってるけど、完母にはなかなかなれないねぇ。
完母にこだわりはないけど、基本的には母乳中心で足りない時や預けたい時はミルク飲める感じにしたいなーと。

助産師さんに診てもらうとちゃんと出てるらしく、状態は良いみたいだけど、子どもはまだ疲れるのか片方ずつ飲んではいちいちスヤスヤ寝てしまうので、これから体力ついたらもう少しミルク減らせるかも??

使用しているミルクはこれ!
母乳と同じ成分で母乳より甘くない、母乳育児の方にぴったりの商品。
ビーンスタークさんの“すこやかM1”。
母乳より甘いミルクが多いイメージだったから、これは安心!
{5A62C8A4-E58F-412F-AD0B-50035BED1B3B:01}

我が子は、とにかくゲップが非常に出にくい子で、かつ空気を沢山飲んでしまう子なので、吐き戻しとしゃっくりが毎回あります(^_^;)可哀想なくらい。
ひどいと吐き戻しすぎて気管支に入るんじゃないかとむせるので、授乳後もしばらく目が離せない・・・。
ゲップを出せても吐き戻しすることが多いのが悩みになるのかな。
可哀想だしもったいないしで、今のところ仕方ないと思って観察中。

空気を飲んでしまう(食べてしまう)のは、もう性質らしく、実は私もずーーっとそうでした。
大人になった今も、無意識で食事中に空気も一緒に食べてしまい、さらにゲップはほとんど出ない体質です。
たとえ炭酸飲んでもゲップ出ないもん。

なので、お腹や胃が食べた以上に空気によって膨らみ苦しさを感じやすいです。
量は食べられるけどね。
ぽんぽこぽんにはなります。

幼稚園くらいのかなり小さい時に、お腹がそれによって異常に膨らんでぽんぽこりんだったため、親が心配して精密検査を受けたことを覚えています。
「ほーら、ソフトクリームだよ~~」と言いながらエコーを見る際に塗るジェルをお腹にたっぷりソフトクリーム状に出して、ちょっと冷たくてひゃぁっ!と思っていると、クルクルと先生がエコーチェックし、「空気を食べちゃってるんですねー」と言っていました。

この子も、同じタイプなのかもしれません(。-_-。)

最近の気づきは、泣き声とは別に、声をよく出すようになってきたこと。
母が気付いたんだけどね、
毎日一緒に見てきたせいか変化によく気付いてくれてます。

新生児微笑もレベルアップし、
無言で、ヘラッ。とかニコッ。とかだったのが、「きゃはー」とか言いながらケタケタ笑ったり、クスクスするような微笑に変化!
面白いです。


★すずちぃ★


2015年11月12日(木)

促進剤を朝9時25分から投与し、

18時32分

3140g 女児


初産なのに、当日に産めました!

破水と陣痛からが早すぎて夫は立ち会えず。
面会時間過ぎたけど、特別に面会させてもらいました。

目もしっかりあき、
髪もふわっと生えて、
肌色も私より白く、
夫とお義母さん似の綺麗な子でした。

小さめ小さめとさんざん言われていたのに、最後の1ヶ月で1Kg増と追い上げがすごく、
近い親族の中でも1番体重がしっかりあるというまさかの結果に驚き&喜びです。

{4889255A-EC1D-48A5-9EB5-44565595E142:01}

なるべく正直に、日々のことを綴っているブログなので感想などはまた後日。

今のところ、母子両方とも生きています。
それって当たり前じゃなく、
奇跡的なこと。

明日からは新たなスタートになります(*^^*)

★すずちぃ★

友人からエアメール。

{85623E31-9F3F-43AE-ABD4-6BB0BA9D242B:01}

念願の海外転勤を叶えた友人から、
ハロウィーングリーティングカードが届きました(o^^o)

国際郵便なので時間がかかってしまったようだけど、
こういうのって嬉しいね。

今はメールやLINEばかりだから、
手書きの文字でカードや手紙をもらうのってだんだん貴重になってきました。

{C85D1F03-63B2-43CA-9E1C-16EE210662FB:01}

次に帰国したら、会ってくれるようなので楽しみ(*^◯^*)
子どもが大好きであやすのがすごくうまいと共通の友人に聞いたので、
ぜひ産まれた子を見てもらって可愛がってもらいたいなぁー。


★すずちぃ★



ポッキーの日!!
覚えやすいこの日に産みたかったです~。

毎日毎日すごくお腹も腰も痛いのに、
まったく本陣痛になりませぬ。
41週になりました(´・_・`)

予定どおり明日の朝に入院かな。
楽しみにしていた入院が、ちょっと憂鬱になってきた。
誘発剤って普通に陣痛くるのとは違って、ほんとに辛いんだってー(。-_-。)
まずは2日間かけるという長丁場になるようだし。
子も頑張るわけだけど、まだ会ったことないし、孤独だわー。


さすがに言わないと伝わらないなと思ったので、「もういいよー自分で出てきたらー?」とお腹に話しかけると、
聞こえるみたいで、
静かだったのにボコンボコンと急にうねりだします。
笑ってるねぇ、これは。
まーだだよ😁!みたいな感じか??!


お陰で冷蔵庫も空っぽに近づいてきました。

{0E3EAA74-EC08-40B9-AB25-2FEA27A0FE27:01}

夫弁当は、相変わらずの地味弁です。
彩りが悪いのは、節約してるから。
本人はなんの不満もないようなので、助かります👍🏻👍🏻👍🏻✨✨

◉おかずメモ◉
・チーズ竹輪の青海苔風味天ぷら
・メンチカツ
・鯖の塩焼き
・ひじき入り玉子焼き
・ポテトサラダ
・牛肉のしぐれ煮
・野菜かき揚げの出汁付け卵とじ
・カニクリームコロッケ(生協冷凍品を揚げた)
・肉しゅうまい(生協冷凍品をチン)
・ほうれん草のお浸し
・カレー風味のスクランブルエッグ
・紅鮭の塩焼き
・海老フライ(生協冷凍品を揚げた)
・小松菜のおかか和え
・明太子ポテトサラダ
・塩昆布入りのミニオムレツ
・鰻入りの昆布(いただきもの)
・トマト/ちりめん山椒じゃこ


やらなきゃいけないことリストは、だいぶ整理したけど、まだいくつか残ってしまってる状態(^◇^;)
どうしよー。。。

私に万一のことがあった時にとる手当金などの各種手続きや更新などは、彼は把握しきれていないので、さすがに後回しにはせず、紙に一覧にして貼っておきました。
でもやり方までは面倒で印刷しませんでした。
自分で調べたり家族に相談したりしてもらいたい。
あと子ども専用に作った印鑑の場所とか。


今夜は、一応2人で生活してきた最後の晩餐かもしれないので、彼の大好きなメニューをメインにしてあげようと思います(o^^o)!!

そして、本当は今夜も自宅にいたいけど、朝早いし何かあって入院時間に遅れたらまずいので、食後は荷物運びを彼に手伝ってもらい私だけ実家に泊まります。


誘発剤中は家族は面会NGなのかなぁ。

大きな病院だと付き添いしてもらってる人も多いよね。
聞きにくいです(~_~;)

個室だけどTVはないので、もし陣痛が微弱で耐えられるレベルの場合、何もすることがないという、私にとっては第2の苦痛もあり得る(笑)

立ち会い出産がどうなるのかもわからない状態だし、とにかく頑張ろう。


★すずちぃ★



今日は40週5日目。

普通の検診に加えて、
モニターつけて40分ほど分娩室にて胎児の心拍チェック、母体の陣痛チェックをしました。
ひたすら寝てモニター記録をチェック。

最初は起きていたのだけど、赤ちゃんが途中すやすや寝ていて静か~な安定した記録がひたすら刻まれ、助産師さんがお腹めがけて「おーい起きてーー!」と声をかけてました。
起きてる時と寝てる時と両方データほしいみたい。
それでも起きず体勢を変えてまた声かけてもらい、しばらくすると起きたみたい(^-^)

心拍は大丈夫みたいです。

たったひとり静かな分娩室で
心拍の音を聞いていると、
変な感じがしてきました。
心臓ができた瞬間から、
命が終わるまで止まらないのだと思うと複雑な気持ちになりちょっと泣きそうに(^_^;)
私のも数ミリの頃から現在に至るまで、こんなドコドコとめどなく活動してるのかぁって。
怖いなーとかすごいなーとか単純な気持ちも。

産院の2階はこじんまりとコンパクトながらも、清潔感があって綺麗で好感もてました。アットホーム!!!

私の陣痛の結果は・・・まったくないというくらいの感じでしたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
ものすご~く穏やかなモニター結果が。
途中ハリなのか胃のあたりが変な時だけ乱れが出てました。
素人的にも「あぁ・・・」とわかるくらい穏やかな記録でした💦

毎晩、腰の重めの鈍痛と激しい胎動で起こされたり眠りが浅かったりなんだけど、「それ、ただの腰痛かも(^_^;)」だって。

赤ちゃんはまぁまぁ降りてはきてるけど、子宮口はそこまで開いてないみたい。

42週になるまでには出した方がいいし、41週こえたら管理して出産するのが良さそうということで、
12日の木曜日の朝8時半に入院して、促進剤投与を2日やってみることに決定。
2日はかかるなんて、辛そうだなぁぁぁぁぁあ。

陣痛が起きれば初産だと2日~3日で産まれるらしい。
金曜日か土曜日に産まれるのかなぁ。

様子見て、帝王切開になる可能性もあり。

さらに陣痛まったくつかなければ、一度退院して帰宅になることも(´・_・`)←これだけは避けたい。


怖いのは、子宮口を広げる処置はかなり痛いので私が産む産院はやらないんだって😨😨😨😱😱😱😱
こわーー。

子宮口あかないまま陣痛きたら、リスク上がるよね。

子宮破裂、全摘出、とか、母子死亡とか。

つまり開かなければ、帝王切開ってことになるのかもしれない。
帝王切開の可能性、高め???!

先生と助産師さんの腕を信じるしかないし、陣痛強すぎたら絶対我慢しすぎないようにしないと、、、、。


「薬も正しく使えば」ってことと、
「いろいろリスクはあるしいろいろ言われているけど、お産には必ずリスクがつきものだから」ってことで、納得しました。


実母が一生懸命お腹に話しかけて、もう産まれてもいいよー!早く出ておいでー!と説得してくれる1日でした。

もう正確ではないけど、胎児3068gと記録が出たので「もう重さはわからないけど、小さくもなく大きくもなくかなー」とのこと。
すごーい。
後半の追い上げほんとすごい。
3キロ前後ならいいな(*^_^*)

★すずちぃ★

まだ産まれる気配まったくなし(^O^)笑

いつ産まれるかわからないので、
お弁当準備もギリッギリになるようにしていて、ドキドキ。

{FE6CAFA8-A065-400A-B658-16CE405F4880:01}

胎動ボッコボコ。
そんなに動いて何をしているの?

{324B2720-A8F0-4C6A-BC22-0FBE28DC99BF:01}

◉おかずメモ◉
・秋刀魚の挟み焼き
・ミートボール
・カニクリームコロッケ(生協冷凍品を揚げた)
・インゲンの明太子和え
・チーズスクランブルエッグ
・カボチャの煮物
・海老フライ(生協冷凍品を揚げた)
・カレー風味スクランブルエッグ
・ほうれん草ナムル
・五目ビーフン(生協冷凍品をチン)
・青海苔入りの卵焼き
・自家製鶏のから揚げ
・牛肉とジャガイモの甘辛煮
・インゲンの明太マヨ和え
・鶏胸肉のピカタ(パセリ&粉チーズ入り)
・鶏の山賊焼き風
・ひじき入り玉子焼き
・マフィンサンド2種(肉屋のメンチ/肉屋のコロッケ)
・小松菜の胡麻和え(母親作)
・青海苔れんこん焼き
・かぼちゃサラダ
・かぼちゃきんぴら
・カレー風味ミニオムレツ
・ほうれん草焼売(生協冷凍品をチン)
・肉焼売(生協冷凍品をチン)
・鶏肉とチーズのマフィンサンド
・さつまいもごはん/鮭おにぎり/海苔ごはん/トマト/枝豆


十数年ぶりに、鶏のピカタを作りました!
小学生高学年の頃に、確か初めてピカタを作った気がします。
何かの料理本を見て、ピカタってなんだろう、食べてみたーいと思って作った記憶が。材料も少なくシンプルだし。
まぁ美味しいけど、子ども心的にはあまりテンションが上がらず、以来作らなかったよーな(笑)

鶏肉はもも派だけど、最近胸肉にハマっているので久しぶりにピカタにしてみた😁
粉チーズとパセリ入れたので、冷めた時にも美味しいしお弁当にぴったりかもね⭐️⭐️⭐️🎶

いよいよ、冷蔵庫の中が寂しくなってきました!


★すずちぃ★