母校 | 渋谷では働いていないけど早稲田で働いているすーさんのblog

母校

我が母校、明治大学が本年度の受験者数で11年連続1位だった早稲田大学を抜き去る見込みだそうですきらきら!!

いやぁ、素晴らしいですね。嬉しいですね。


ただ、それは単純に大学としての真価向上の結果というワケでは無いらしいです。

通常であれば浪人覚悟や記念受験で早稲田や慶応といった最難関を受けていた学生が、この不況下で浪人出来なくなったり、受験料が勿体無くなったりで受けなくなったんだとか。

その人たちが“なんとかなりそう”な明治や法政に殺到しているそうで。

ん~・・・微妙マリオ


ここ数年、サッカーで長友が日本代表に選ばれたり、箱根駅伝で予想外の健闘をしてみたり、山Pが入学してみたりと盛り上がっているはずなんだけどなぁ。

もっと頑張れ、明治!!


いっその事、問題めちゃくちゃ難しくしてみてはいかがでしょう?

明治や中央は入試問題がイージーですからね。

自分も恐らく両大学の入試試験で3教科ともほぼ満点だったはず。

試験の途中でだいぶ時間が余って寝てしまって、起きてから一問といていない事に気付いて慌てたくらいです。

それでもやっぱり合格発表は嬉しかったのですがかお

まぁそんな受験生の甘い予測を裏切ってみるのも一興ではないかと。


我が社にも今年、明治生が入社してまいりました。

今後も色々な大学から新卒入社してくるでしょう。

明治学閥作りたいなぁ。

今後の学閥ライバルとしたら、ボリュームだけで言えばマンモス校である日大が強敵か!?

意図的に採用面接で日大生には厳しくあたってみようか・・・。

(冗談です・・・日大生ウェルカムです・・・安心してください)


まぁそんな感じで受験シーズンも私大シリーズはそろそろ大詰めですかね。

受験生のみなさん、悔い無きようにがんばりましょう。