付加価値
駅から事務所への道の途中にガソリンスタンドがあります。
一見、なんともない普通のガソリンスタンドです。
が、ここは実はすごいガソリンスタンドなのですよ。
何がと言うと、ガソリンが高い!!
昨日、墓参りで車に乗ったので途中幾つものGSを通り、その度に助手席の妹が『あそこは○○○円だ』『ここよりさっきのお店の方が安い』というので無意識に価格リサーチがなされていたのですが。
そのリサーチ結果に比べて5円は高いですね。
これは今に始まった事ではなく、前々から思っていました。
であるにも関わらずお客の入りは上々のようで。
いつも見ても車が給油してます。
近隣に競合店が一切無いかというとそうでも無いのに。
ここからは想像でしかないのですが。
実は接客サービスがメチャクチャ良いスタンドなのではないでしょうか。
丁寧に接客し、気持ち良くお客様を送り出す事に情熱をかける!!
そんな感じで。
その接客が心地良いから他より微妙に高くてもお客さんは気にしない。
サービス・商品をブラッシュアップする事で自己の価値を上げる。
または付加価値を付ける。
弊社のビジネスにおいても非常に重要なテーマの一つです。
それは当然仕組みで生み出すものもあります。
その一方でスタッフ一人一人が意識することで生み出せる部分もある(厳密に言うとスタッフの意識付けも仕組みの中の一つですが)。
どちらも重要。
常にそれを意識し、考え、実践できる組織と文化。
まずは自分からですね。