起業しなくても、起業支援講座は楽しかった話 | Hello,my friend

Hello,my friend

パニック障害や人間関係に悩んだことをきっかけに、心理学を学ぶようになりました。
ビリーフリセット®の初級中級ブルーミングスクール修了、
心屋リセットカウンセリングマスター認定、バイロンケイティーワークや傾聴を学び、日々飽きずに自己探求してます。

先日、4ヶ月間の起業支援講座が終了しました。
 
私が通っていた講座は、
心屋認定講師 ひらいなずさん主催の「なずマス起業支援スクール」です。
心屋マスターコースでお世話になって、
そのままの流れで起業支援にも参加させて頂きました。

このたび無事4ヶ月を修了(?)しましたので
いっちょ振り返りをしようかと思います。




🌸🌸🌸🌸🌸🌸

私にとって、一番しんどかった時期は最初の1ヶ月でした。

心屋マスターコースの復習になるから、
起業しない人も大丈夫。


そんななずさんの言葉を信じて参加してみたものの
周りは明確にカウンセラーを目指していたり
既に起業に向けて動いていたり。
その気がない自分は場違いだぞ💦と戸惑いました。


それに、真剣に起業を考えてる人たちの中で
「その気ないです」なんて言うと
じゃーなんで来てんだよ」って言われると思ったし
真剣な人たちに失礼じゃないか?とも考えてました。


起業をする気がない、
カウンセラーになる気がない


ソレではない、
やる気ない、分からない。
ない、ないないと言う台詞に
自分でウンザリしてきて

だったら私は何をしたいの、何を選ぶのよ?
 
と逆ギレ気味に自分に問いかけたりしました。



その辺の葛藤が晴れたのは、2回目の直前。
いま私がやるのはコレにしよう」と
決めたところからでした。

一生やる!てことを決めることは出来ないけど
起業支援の4ヶ月間だったら分かりきってる。

いまの私の生活や、いまの仕事場で
心屋を取り入れるってどういうことなのか。
心屋マインドで会社勤めをするって、どんなことなのか知りたい。


講座2回目、そんな気持ちを
みんなの前で口に出したことは大きかったです。

声に出したら、なんだか腹が座って
そんじゃ、何しますかねぇ
あ〜どっこいしょ〜
と、エネルギーが循環し始めた感じがしました。


2回目、3回目と受講していくと
会社勤めであっても自分に取り入れられるエッセンスがあったし
皆の話を聞いたり、カウンセラーや起業の裏側を知ることで
毎回楽しく過ごすことが出来ました。

結局最後まで、誰からも
起業する気ないのに、なんで来たんだよ
とは言われませんでした。
(大事なことなので赤文字  笑)


自分のことを1つ決める。
それだけで身体や気持ちが軽くなりました。
決めただけなのに、いつもの景色が変わって見えたり
思いもよらない気持ちが沸き起こったり。
それは楽しい変化でした。


4回目の先日、起業支援が終わったときも
ただただ楽しくて、わー!と子どもみたいな気持ちでした。

 
 

着ぐるみ隊集合❤️❤️❤️
志(?!)を同じくする仲間が出来ました




私にとって心屋マスターコースは
悲しみや痛みを知り、浄化する
そんな練習場だったようです。

そして起業支援スクールは、
心の奥底で小さく存在する、楽しみを求める気持ちに
GOサインを出す練習場。


順番が逆だったり
どちらかだけでは、この今はない



同期の、ふと呟いた言葉が
なんだかジーンと響くのでした。
 
 
確かに、起業支援講座は
起業する人だけに向けたものではなかったです。
 
 
なずさんの
マスターコースも起業支援も
楽しかったー。

なずさん、
ちかちゃん、
しゅーくん、
さとちゃん。
そしてマスターの皆さん、
起業支援の皆さん。
ありがとうありがとうありがとう❤️
 
私信になっちゃった笑笑
🌸🌸🌸🌸🌸🌸
 
 
あっ、最後になりましたが
なずさんが1月からまたスクールを始められます。
ご興味ある方は是非😊


その1、ナズルワン・起業支援スクール | NuzzleOne ナズルワン




 その2、こころ学びスクール  なずスクール