私はもともと気圧や天候、地震などの自然災害によってとても影響を受けます。


脳脊になってからはより一層。


2024.1.1の能登半島地震の時、前日から頭痛がひどくてひどくて。めまいも。

お正月も東海地方にある実家で不調で寝込んでました。

と、寝込んでる間に緊急地震速報と揺れが。


地震頭痛っていうのがあるんですね。

1月はしばらく体調崩しました悲しい


実は私の母もそうで、お正月頭が痛いと昼前から寝ていました。


台風シーズンはは卵ができると予報見なくてもわかるくらいです。



そして長女ですが、

めっちゃ、それはそれは恐ろしく天候に弱いですネガティブ


雨の日はもちろん、ここ数日の風の強い日も。

梅雨はめちゃ落ちてて、学校行きたくないがすごかった。

理由は「わかんない赤ちゃん泣き」と当時言ってました。


子供はわからないことが余計不安になる。

本人には「あなたは天気の変化に弱いんだね」と伝えてます。

でも低気圧の日ってじとーってすごすより、朝から逆に活発に動いてみるといいよって本で読んだことがあります。

(私は脳脊だからそれしたらめちゃ体調悪くなったけども魂が抜ける


確かに長女も元気に帰ってきたりもする。

まぁ帰ってきても疲れてる時もある。



「ママもあなたも自然に敏感な人間なんだね〜」と二人でダラダラ過ごす時間も結構好き昇天


頑張りすぎず、しんどい時は休もう!と思いますハート