人生2回目のサッカー生観戦
Jリーグ観戦は初。

取引先からの招待で、
FC町田ゼルビアの試合を町田GIONスタジアムのVIP席で観戦。

・今年からJ1に昇格、第6節時点で1位。

・対戦相手は3位のサンフレッチェ広島。

・昨年から監督になった元青森山田高校の監督が指揮を取っていることで、ロングスローインが特徴になっている。

・隣のデスクに座ってる浦和レッズファンの上司曰く、めちゃくちゃ嫌われてるらしい。


そんな何ともよくわからない情報量を待っていざ観戦しましたが、きっと観戦の魅力の20%ほどしか感じられてないかもしれない。

ただ、素人なりに楽しめたとは思います。招待に感謝です。






思い返せば、
「サッカー」というスポーツに対して、
人生でちゃんと興味を持てたことがない。

そもそもJ1に昇格とか、サッカー戦術とか、よくわかってない。それに、

なんで「節」って言うんだろう?とか、
キーパーは何ですぐに手にボールを持たないんだろう?とか、
スポーツマンシップとか言ってるくせにスローインするとき凄い前に出てきてズルしてるじゃんなど、
ずっと疑問なんです。調べようともしてないですが。。

海外サッカーなんて尚更ハテナが多い。


あれだけ身近にウイイレにハマった環境(ライネスハイム)があったのにも関わらず、全くハマれていない。

選手に関してはロナウジーニョやカカといったサッカーを知らない奴でも知っている選手を除き、ライナスで知った選手は、

・ガットゥーゾ
・ロッペン(先生)

のみ。
ちなみにどこのチームかも覚えていません。
ミランですか?



今になってあの時ガツっとハマれたらよかったなぁと、時折悔しくなります。
なんか、海外サッカー詳しいってちょっとかっこいいなって思うんですよね。

でもきっとこれからもハマれる望みは薄いでしょう。
知ったかぶりをするのも嫌なので、ずっと素人で居続けると思います。

けど麻雀中に出るみんなのサッカーの話は聞いてて面白いのでこれからもやめないでください。





ちなみにウイイレで誰かに勝った記憶はひとつもないです。


サッカーを観て思ったところでした。





p.s 今日観戦に行った理由は、接待7割、担当者が可愛いから3割、です。