こんにちは。今日のブログは増子です。よろしくお願いします。
昨日は夜中サッカー日本代表のW杯出場を賭けて行われる最終予選のヨルダン戦がありましたね。
まぁ増子は眠さに負けて試合を観ないで寝てしまったのですがね。。。(-_-;)
結果は惜しくも負けてしまい本大会出場決定は6月以降に持ち越しだとか。早く決めてほしいです。



さて、今日は花粉症のことを書こうと思います。
今年の花粉は凄いそうで今までに花粉症にかかったことがない人もかかる可能性が高いとテレビなどで報じられています。
花粉症の原因となる花粉はスギ花粉が1番多く、花粉症患者の7割といわれるそうです。花粉症でスギ花粉が1番の原因になるのは、全国の森林面積の18%、国土の12%を占めるという広大なスギ林が生み出す花粉量の多さによるんだとか。
スギ花粉の飛散量がきわめて少ない北海道や、スギの木がない沖縄では花粉症患者もわずかなんだそうで。うらやましいですね。
もしセカンドライフで移住するなら国内ならこの2つに絞りたいと思います。(笑)
しかし、スギ以外の樹木や草花も花粉症の原因となりますし、増子のまわりでは秋にイネ花粉に悩む知り合いも何人かいますから一概には言えません。



そこで、インターネットで対策を少し見てみると、最大のポイントは「吸わない、浴びない、持ち込まない」だそうです。
「吸わない」はマスクをすれば大概いいと思いますが、「浴びない」「持ち込まない」は普通に生活してる以上難しいですよね。
花粉が付着しにくい生地の服を着るとか家に帰ったら払って落とすなど風呂に入って落とすなどですかね?
あとスギ花粉は湿気を含むと下に落下するので加湿器を利用するのも効果的らしいです!



花粉症の人に聞くと、かかってしまったらやっぱり医療機関にかかるのが一番みたいです。
なんでもそうだと思いますが市販の薬よりお医者さんの薬は効きが全然違うとか。
あとこれは予防段階の話ですがカレーが効くとかヨーグルトが効くとかいう話を聞いたことがあります。これはホントかどうかわからないですけど。


増子は今まで花粉症には縁がなかったのですが、先週の土曜日あたりからくしゃみと鼻水が止まらなくなり「ついに花粉症か!」と思ったら普通の風邪でしたというオチです(笑)
しかも季節の変わり目というセオリー通りに。
まぁ仕事を休むほどではなくて良かったのですが。
まだまだ朝晩寒いですから皆さんも身体に気をつけてくださいね。


以上、増子でした。