私、ここ数年ずっと掃除機ジプシーしてまして。

娘を妊娠した際に、

チリ埃に気をつけたい!!

なぜならば私が小児喘息だったから

きっと娘も気管は強くないはず!!

(そしてこの予想は当たる…)



ってことで掃除機を新調しまして。

その時に買ったのは当時1番軽いコードレス掃除機だったこれ。


我が家、3階建住宅なので重いのは無理!

ってことでダイソンを選択から捨てました。

当時のダイソン、まだまだ重くて

ハンドル握り続けなきゃいけないやつだったので

それを握りながら階段上り下りしたり

換気扇の掃除するの無理だなーと思いまして。



その後、この掃除機は引越しも共にし

息子が生まれるまでフル稼働。



が、息子が生まれた頃からなんか調子が悪くて

吸引力も落ちてるし、ヘッドも絡みまくりで

掃除機かけてる時間より

掃除機自体を掃除してる時間が長いんじゃ!?

と思うようになって…。

一回電源の入りが悪くなって修理にも出しました。



その頃ちょうどコロナ禍で、東京都から

家電の補助クーポンが出ました!!


そんなに大きい金額じゃなかったので

高規格のものはなかったんだけど

とりあえず今のものより新しければ

機能も良いだろう…ということで

ゲットしたのはこの掃除機。


恐らく普通に買っても2万円くらい?






で、いまに至る。

こいつも吸引力が悪くなりました。





よく考えたら、

最初の掃除機が5万円くらいで4年くらい使って、

次のは2万円くらいで約2年。

コードレス掃除機の寿命って

1万円=1年くらいの計算なのかなぁキョロキョロ





で、新しい掃除機を買いました!!!!



①重くない

②ヘッドに髪の毛が絡みにくい

③米粒を吸える吸引力

④5万円くらいがいいかなぁ



という条件で買ったのはコレ指差し




え?ダイソンて最初に選択肢から外したのでは?



ダイソン持ちのお友だちの家で

何度も持たせてもらって、

重いしトリガータイプが使いずらいしデカいし…

と思っていたのですが、

このmicro plusは

日本の住宅に合わせて設計されていて

軽くて短め、ヘッドの小回りもきく。

そして最近改良された

黄色いヘッドが髪の毛が絡みにくい!!!!

お値段もネットで買えば5万円ちょっと照れ




実際使ってみて不便だなーと思う点は

やっぱりパワーがあるコードレスなので

充電の持ちが少し悪め?

でも、そもそものパワーがあるので

MAXじゃないノーマルモードでも

しっかりお掃除できるので私は

息子の食べ散らかした米粒やパンのクズを掃除する時だけMAXにしてます!




充電の持ちも、私のように

ワーママじゃなくて家に小さい子どもがいる人は、

週に1回纏めてお掃除!スタイルじゃなくて

一日中こまめに掃除機かけてると思うので

軽いしササッと出して掃除して

すぐ充電スタンドに戻すのであまり問題ないです!




床が綺麗を保てるだけで

精神衛生にもとっても良かったので

わざわざブログに記録しておきました笑い泣き



私のように

ダイソン使いづらそうだなー…

ってイメージがある人の参考にも目