気がついたら息子のプレ終わってました泣き笑い

とは言え、クラスのメッセージカードの

とりまとめをやったりしたので

それなりに達成感のある?1年でした。



今日は年長の娘は幼稚園でのお別れ会。

あと残すは1週間で本当に本当に

幼稚園を卒園しますびっくりマークびっくりマーク


正直なところ、

最後の1年はママ友とのあれやこれやで

ずっと心をズキズキさせながら過ごしていたので

やっと終わる…やっと解放される…

と言う気持ちです。

まぁ、両家弟がまだ幼稚園なので

顔を合わせることはあるだろうけど

学年が違うのであまり絡みもないだろう汗うさぎ

あとは習い事でも週に1回会うことになるけど

もう共通する話題も少なくなるだろうし

積極的に話さなくてもいいかな、うん。



それでも、娘は自分のクラスで

とっても楽しい1年間を過ごせたので

母としてはホッとしています。

あとは、無事小学校生活に慣れてくれればお願い




2月、3月の楽天マラソンで

ぽちぽちさまくりました馬



卒園式、入学式のヘアアレンジ用おとめ座むすめハート



わたしハートお花でお揃いっぽくしました!




うちの小学校では、

色鉛筆ではなくてクーピーが指定でした。

家で使っているものがあるんだけど

それはそれで自宅での制作に使うだろうし

結局買いました。

クレパスも指定だったので一緒に。





とにかく動きがスローで

食べるのが超絶遅い娘に今更ながら

このタイプの時計買いました。

給食が20分程度とのことなので

毎食20分設定で慣れさせる予定ですアセアセ



防犯ブザーは、区から貸与されるらしく

全員が必ず持つことになるそうだけど

防犯ブザー以外の電子機器の持ち込み・使用は

各学校で対応はバラバラでした。

娘の学校は、都度相談…だったのですが

音声メッセージのやりとりがないタイプであれば

ランドセルに忍ばせておいて

本人が取り出すことはないはずなので

ひっそりこれを仕込んでおこうと思っています。



学校が近いので

迷子や荷物の紛失の心配はさほどないのですが

息子の用事で幼稚園に行っている際や

これから増えるであろう

息子関連の遊びの約束で出かけている場合に

学校から帰宅しているのがわかれば

急いで家に帰ってあげられるなーと思って

使用することにしました。




あと私の携帯シューズ足

娘の入園の際に買った、いわゆる普通の布製の

ペラペラなやつは持っているんですが

ペラペラがゆえに冬は薄くて寒い雪

そしてペラペラなので履く時に履きにくい。

もう後半1年半くらいは

普通に家に来客用で置いてある

普通のスリッパ持って履いてました爆笑

幼稚園は良いにしても

小学校の授業参観とかそれはちょっと…

と思えてきたのでこの機会に買い直しました。






ちなみに娘と私の服はこんな感じです。


娘のセレクトでコレのブラックふんわりリボン




私が買った時よりセールで安くなってるぐすん





4月まであともう一踏ん張り!!