土日祝日フルワンオペの我が家。

下の子が小さくてあまり外出も出来ないので

よく家で料理したりしています。



ピザを生地からこねこねしてランチにしたり、

クッキーを焼いておやつにしたり

梅ジュースは娘はかれこれ3年作っていますニコニコ


やっぱり自分で作ったものは嬉しくて

よく食べてくれたりするので

今年、梅ジュースを仕込んだ後

初めてお味噌作りをしてみました!



と言うのも、我が家の子供たち、

野菜と発酵食品を摂ってもらいたくて

味噌汁を作っても


具を食べてスープを残しがちの娘

スープは一気飲みで具を食べたくない息子


なのですえーん



と言うことで、自分で作ったお味噌なら

興味を持って食べてくれるかな?

と、温かい大豆をふみふみしてもらったり

こねこね団子にしてもらったりして

出来上がりを楽しみに待っていましたラブラブ




この前の祝日、夕飯前に開封して

もろきゅうにして食べてみましたー!!








なんと!

普段は緑色の野菜はブロッコリーとオクラと枝豆くらいしか食べない息子も手を伸ばして食べていましたよだれ



娘は毎年梅ジュース作るのを楽しみにしているので

これからは味噌も毎年仕込もうかなチュー