気がついたら楽天生活にどっぷり浸かっている我が家。

本当は、メインカードを楽天カードにして携帯も楽天にした方がいいのだろうけど、カードは夫の仕事関係のカードの方が都合が良いのでポイント勿体ないなぁ…と買い物するたび思います笑



完走することはあんまりないのだけど、お買い物マラソンもほぼ毎回参戦している(と言うか、必要なものはマラソンのスケジュールに合わせてまとめて買うようにしている→楽天の思う壺笑い泣き)


昨晩もいち早くポチしたのがコレ。



娘の幼稚園の写真、プレの時からのものを

全てデータではなく写真で買っていて

相当な数になったので

このアルバムに全て纏めて入れています。

データだときっとそんなに頻繁に見ないし

写真だと購入しておさめるタイミングのたびに

プレからの写真を見ながら成長が感じられて

私は気に入ってます照れ

※20代の若いママたちはみんなデータで買ってるそう泣き笑い


たぶん、年長の最後まで

このアルバムの枚数で大丈夫そうだったので

今回息子の分も同じもので揃えました。



早いなーもう息子も幼稚園で写真買うようになったのね…ぐすん

あっという間に2人とも

親の手を離れそうで寂しいぐすんぐすん




ところでみなさん

携帯に溜まりに溜まっているであろうデータ、

どうしていますか?



私のiPhoneもいよいよクラウドの容量が限界で

1段階大きいものは既に契約済み、

さらに増やしましょう…

てアラームがずっと出ていたので

思い切って写真を整理することに!!



実は

コレもう使っているのだけど、

これも写真と同じ理由で例えデータを保管出来ても

頻繁に見られなかったら意味ないな…と。

あと、SDカード自体が破損したら

その瞬間娘の赤ちゃんからの写真たちが

無くなってしまうな…えーん



と思って一念発起、

フォトブックを作りまくっています驚き



たまたま、結婚してから毎年

結婚記念日に1年分の写真をフォトブックにして

夫に渡していたので

そのアルバムと同じもので揃えることに。


我が家はTOLOT

で作っています。

1冊500円キラキラ



キチンと写真で現像するよりは

クオリティは低いですが、

フォトブックにしてあるとすぐ見られますニコニコ


娘が生まれてからの写真たちなので

グルーピングして纏めて…すでに10冊いきそうアセアセ

でも、今後毎年クラウドにお金払うより

きっと良策であろう…汗うさぎ



でも写真を消すのも怖いので(どれだけビビり笑)

写真は共有アルバムに移してます。

これだと容量使わないんだよね…!?



どなたか、

データを移す、アルバムとして印刷する、共有データに落としておく

以外で良い策がある方教えてくださいえーん